金沢市特有、運動会「若い力」 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

 
久しぶりの子どもたちのお弁当。
どうやって作るんだっけと一瞬なったのは
ココだけの秘密ふんわり風船ハート
 
 
ゆかりん こと 薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
元小児科ナース、
子どものこころのコーチング協会
インストラクターをしております。
 
ゆかりんってこんな人(自己紹介)
 

 

今日はサクッと金沢の運動会について

 

 

 

他の自治体については分かりませんが

 

 

石川県金沢市の小学校5、6年生が

 

運動会で必ずやる

 

 

「若い力」

 

 

という体操?踊り?があります。

 

 

こういうの↓

 


上の商店街の人たち。

 

やっぱし出身者だからできるのかな?

 

それともプロモのために練習したか(笑)

 

 

 

金沢市立の小学校5、6年を

過ごした方は

大体できると思われます。

 

 

 

もちろん私も今踊れと言われたら

しっかり踊れます~バレエ

 

 

この音楽を聞いたら体が勝手に動く(笑)

 

 

 

私は

 

金沢→埼玉→金沢

 

出戻り人間。

 

 

しかも母校に子どもたちが通っているので

必然的に子どもたちもやることになるのですが(笑)

 

4年の長男、来年だわ。

 

 

 

大人になるまで、

これが金沢だけとは知らなんだ。

 

 

 

一回外に出たから新鮮なのかもしれんニヒヒ

 

おもしろいな~と思った。

 

 

 

運動会って昔の日本の軍隊教育から

兵士の体力向上のために学校でも取り入れたもの。

 

整列、行進、右向け右、回れ右。

 

 

今は意義が違うとは思いますが

こういう継がれていく伝統もいいよなー

とも思います。

 

 

当時は何でこんなのやるんだよと思ってたりもしたけどてへぺろ

 

の割に腕ピンピンに伸ばしてしっかり踊る私(笑)

 

 

動きは今思えば、

一応ヨガっぽいよ(笑)

 

 

いい運動になるかも~~~

 

 

 

皆さんの地域、小学校などで

これをやるのは決まってる等

伝統ってありますか?

 

 

もしある場合は、

よかったら教えてくださーい口笛

 

 

 

ご提供中のサービス
さくらんぼ協会のオンラインミニ講座
1回 約60分 1,500円でこころのコーチング講座の一部を学べます。

①聞き方コンシェルジュレッスン  
  10月8日(木)


初級講座の「きく」、子どもの話の聞き方のコツをお伝えします。

②タイプ別コンシェルジュレッスン  
  10月23日(金) 【残3名様】


中級講座のコミュニケーションカラー簡易診断付き!カラー別の特徴からみんな違ってみんな良いことが良く分かります。
 


 


さくらんぼオンラインdeワイワイサロン

 

子育て中の方ならどなたさまでもご参加いただけます!

お話しましょう!

10月6日(火)11:00~ 【終了しました】

11月も開催予定!


さくらんぼ子どものこころのコーチング講座(初級)
  ㏌石川県金沢市

  10月木曜スタート 【締切】
  11月金曜スタート 募集中


「聞く・訊く・聴く」を3日間(2週間ごと1日あたり約3時間)で学びます。対面本講座です。

子どもとなかよく、自分ともなかよく(他者受容・自己受容)
がテーマ。
ワークが多いので、体感しやすい!

※感染予防対策をして実施致します。

 

 

全国でインストラクターが講座を開いています。
 
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符