おばちゃま井戸端会議に聞き捨てならない! | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

ヤッホーバイバイ

やる気の出ないお片付け中。

書きたい気持ちがPCに向かわせる…、ゆかりんです。

 

うん、片付け進まないニヒヒ

 

 

元小児科ナース、

子どものこころのコーチング協会

インストラクターをしております。

 

 

 

 

今朝のできごと。

 

近所のおばさまたち?

おばあちゃまたち?

が、外で井戸端会議をしてるのを聞きました。

 

写真はイメージです

 

 

その中の聞き取れた一部。

 

「子どもは親の背中を見て育つっていうのに~なんたらかんたら」

 

「子どもを見たら親がどういう人間か分かるってもんや」

 

 

とおっしゃられてたんですね。

 

おい聞き耳たててんじゃねーよってツッコミはおいといて…

(だって聞こえてきたんだモーン)

 

 

で、そう言うてるそばでうちの子と近所の子が

 

ワーワー

 

自転車乗ったり、

カエルやカナヘビ触ったり、

ラジバンダリ

して遊んでるわけ。

 

 

 

そこでハッハッと思うよね。

 

 

 

 

うちの子らのこと言われてるんじゃなかろうか…。

 

 

ドキドキ。

 

 

もし何か言われたらどうしよう


注意されたらどうしよう…


なんて言い返そう

 

てかさーなんだよそれ(イライライライラ)

子どもの全ては親にかかってるってことー?!ムキームキー


もーもしも何か言われたらぎゃふんと言わしたい

 

 

「外出ないでよ」

って言われたら、

「お宅はどうなんですか」

って言ってやればいいだろうか真顔

 

 

 

なーんてね。

 

↑の点線内、私の脳内で繰り広げられている世界です。

 

 

そして洗濯物を外に出す。

必然的におばちゃまたちの近くに行くことに。

 

そのおばちゃまたちが普通にご挨拶&うちの新築話をし出した。

 

 

あれ?あれれれ?

 

 

普通に話してる。

 

 

きっとうちのこと言ってるなら話しかけても来ないはず。

(まぁそれとこれとは別で話す人もいるだろうが)

 

特に嫌そうな顔もしてない。

 

 

でね、気づく。

 

 

 

私、おばちゃまたちに責められてると

自分で無意識に

思ってたんだ

 

 

うわーチーン

どれだけ、周りを悪者にしたいんだー

 

傷つけられる!っと一気に身構えた私なんだけども。

 

 

実際は。全然そんなことなかった。

 

 

 

話しているとうちの子ども達ただの風景の一部でしかなかったぽい。

 

 

 

 

まぁ田舎はやっぱ外から来る人を覚える気になかなかなんないんだなぁと会話していて思った。

 

「何十年もここに住んでるけど外から来た人たちは分からん!」

って言うてたし、

子どもらに対しては、みんなお宅の子?ってなってたし(笑)

 

いえ、近所の子混ざってます(笑)

 

そして、おばちゃまの名前は知らないけども、うちの名前はよく知られている…

 

 

あそこのやぶうちさんちの息子さん(〇〇くん)家族

埼玉から戻ってらしたのよ

 

 

田舎の情報網ははえぇポーン

伝聞力すげぇ(笑)

 

 

まぁ初めましてだったら、どこんちの〇〇ちゃんか!

なーんてことにはなんない。

 

歳いったら、若い子の顔が全部同じに見えてしまうのも分かる。

 

関わりがないからこそ全部一緒に見える。

 

私自身、最近のモー〇ング娘。やら〇KB48系の

女の子の顔全部似た感じにしか見えない心理もそれか(笑)

 

昔、おかんが私たち時代の全盛期のアイドルの顔見てそう言ってた気持ちがなんとなく分かる年頃まできたもよう。

 

姪っ子に顔全然違う!と突っ込まれるし。

 

 

顔を忘れられるのも悲しいけど、

ただ、現在の自分や我が子に関わってくる子どもの顔は忘れない。

と思う。

(昔関わって忘れた人ごめんお願い

 

 

人間は関わり合うことが必要だな~と思った。

 

 

おばちゃまたちは一切悪くありません(笑)

私の勝手な脳内世界ですので、悪しからず。

 

あっぶねーご近所関係険悪にするとこだった。

勝手に妄想。危ない、危ない。

 

意外とこーゆーことってあるかもね。

 

聞こえた話、名指しされたならともかくも、

そこに反応するってことは、私に地雷がありまんねん。

 

私のマイルールに、

 

子どもは親の言うことを聞くべきだ!

親は見本を見せるべきだ!

 

とか持ってるからね。

 

だけど、子どもといて全てそれをできるかって言われたら、

 

子どもの特性もあるから全部親のせいとは言えないなと思ってる。

 

 

親の姿見て、同じようにしようと思うか別の道に行こうとするかは

 

 

子ども次第だ

 

 

 

ってことで、

 

人は見たいように見、聞きたいように聞く

 

典型的な例でした。

 

てへぺろてへぺろ

 

 

 

 

ふぅ~一気に書き上げた鉛筆

 

と思ったらもうお昼じゃねーーーかっ!

 

 

一気にやる気のなくなるゆかりんでしたチーンチーンチーン

 

 
 
クリック↓
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符