日頃我慢している人にすすめたい【初級講座ご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちはバイバイ

 

小学生の臨時休校で

引きこもりデーは全然やってなかった掃除がはかどるキラキラ

ゆかりんです。

 

 

元ナース、現在は子どものこころのコーチング協会

インストラクター 薮内ゆかりで活動してます。

 

 

 

先日の初級講座 金沢0期。

アンケート掲載許可をいただいたのでご紹介したいと思います。

 

 

Nさん(3歳の女の子のママ)より。

 

 

 
 

 

 

本日の講座はいかがでしたか?気づいたことや感じたことを教えてください。

 

存在承認が大事で、生きてるだけでOK

と思わせてくれて、心強かった。

 

 

3日間の初級講座の受講前と後でどんな変化がありましたか?

 

怒ることが少し減ったことで、子供の行動も
いい子になった気がする。
(顔色を伺っているかもしれないけど)

 

 

「聞く」を実践してどんな自分になれたら最高ですか?またどんな人におすすめしたいですか?

 

日頃我慢している人にすすめたい。

「聞く」を実践して、ゆとりある自分になれたら最高。

 

 

最後に、期待するサービス、またはゆかりんにメッセージをお願いします。

 

有意義な時間をありがとうございます。
気長ーにオムツ外しやります。

 

 

Nさん、3日間ありがとうございました!

 

1日目は初めましてで緊張されたと思います。

 

でも回を追うごとに表情がほぐれていくNさんが見られて嬉しかったですよ~ラブラブ

 

 

トイレトレーニングに悩まれていて、

 

アンケートでも

 

「気長ーにオムツ外しやります」

 

と余裕ができたことがうかがえます照れ

 

トイレトレーニング、焦っちゃうんですよね…私もそうだったので分かります。

 

 

そして今回、怒ることが減った!

と受講生の皆さん口を揃えておっしゃっていました。

 

講座で「怒り」は、斜め上から鳥が飛んでいるように自分を眺めてみよう、と話します。

 

皆さん、自分の心と向き合う時間が取れて、鳥の目で見られていたんだろうなと感じます。

 

凄いっ拍手ゴイスーーー!

 

 

 

そして、Nさんがこの講座をおすすめしたい人は、

 

 

日頃我慢している人

 

 

だそうです。

 

私が想像できるのは…

 

やっぱりお母さん。(私のお母さんじゃないよ 笑)

 

お母さんって人は我慢してるよね。

 

子どもを優先して、

 

自分のことは二の次。

自分の気持ちはおざなり。

 

 

我慢ばっかしてるとイライラもしやすいしね。

 

 

何より、自分の気持ちを無きものにして頑張ってる人もいるかもしれないよね。

ほんとは辛いのに、私はまだまだだ…と人と比べたりとかね。

 

ほんっとーーーに良いお母さんになろうとしてる人は多いと思います(ゆかりん比)

 


自分で選んで我慢するならいいけど、我慢させられてるって思うとイライラしちゃうんじゃないかな。

自分で選んでたとしても、もちろん積もりに積もるのもイライラに繋がるぅ~~


子育てって我慢しかないのかな…?


我慢と思ってるのは、自分の心の声を聴けていないからかもしれません。

 

 

 

それでね、

受講した後、元に戻ることもあると思う。(実際私も数日で元に戻った 笑)

 

講座で知識を得て、

 

【やってみる】の状態なのよね。

 

 


怒ってもいいし(怒ることはダメなことじゃない)

 

元に戻ってもいい。

余裕があるときに、ワークでやったこと等思い出してもらえたらなと思います。
(でも大元は、お母さんは生きてるだけで100点ですからねっキラキラ


今後どうしていくかは受講生さん次第。

 

トライ&エラーね。



長年培ってきた価値観だから、
講座を受けただけで大きくガラッと変わるような影響はないけども、

この講座はジワジワ効くと思っています。

 

 

上のリンクの図で言う、まずは【知らない】から【知る】になったんだからね。

 

 

個人的に思うけど、知らない→知るのここの差って大きい。

 

それもただ知るじゃない。

 

今は情報に溢れている社会だから、知ることはたやすいかもだけど、

落とし込む、腹に落ちる、実践しやすい講座です。

 

 

私はこの初級講座がきっかけで、

 

「自分の心の声を聴く」

 

っていうことを意識し始めたから苦しかった日々から徐々に変われたんだと思ってます。

 

 

自分の心の声なんて考えたこともなかったから、

 

最初は何が何だか分かりませんでしたよ。感じるじゃなくて考えてました。(今もよくある)

 

そんな私でも、まだ完全に自分のことを理解しているとは言えません。

 

でも、悩んだことでずっと感情に振り回されるってことは少なくなってきました。

それは自分の心の声を「聴く」その方法を学んで知って、今でもずっと実践してきているからだと思っていますよ。

 

 

受講生の皆さんもこれがきっかけで、

 

3つの「きく」を知り、

 

人生がより良いものになってくれたら幸いですハート

 

 

 

3日間、私にとっても濃い有意義な時間でした。

 

本当にありがとうございました照れ

 

 

 

※ゆかりんによるワイワイ会、初級講座開催は現在日程を調整中です。

 

全国でインストラクターが講座を開いています。
 
クリック↓
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符