ダメな母親だと思っていることに気づいたひょんな出来事 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。ゆかりんです。
 
子どものこころのコーチング協会
インストラクターをしています。
 
 
 
朝の出来事。
 
スクランブルエッグを作って出しました。
 
そしたら長男が
 
 
 
「なんでスクランブルエッグなん?」
 
 
 
って言いました。
 
 
 
 
私はすかさずムカッときて、
 
「はぁー?食べたいのあるなら作る前に言ってくれるムカムカ
 
って皮肉たっぷりに答えました。
 
 
 
 
そう。
 
私は別の卵料理が良かったーと言われたと思ってムカついたんですよね。
 
 
 
 
 
そしたらね、
 
 
 
「えっちがうちがうキョロキョロ
  スクランブルエッグがいや
  って言っとるんじゃなくて、
 
  なんで【スクランブルエッグ】って言うん。
 
  スクランブル交差点って言うがいね」
 
 
 
 
というまさかの言葉の意味だったポーンキョトン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、
 
THE
か ん ち が い
 
 
 
 
 
ここから何が分かるかと言うと、
 
 
私は責められた!と咄嗟に感じたんですね。
 
 
 
 
つまり、私の思い込みによって事実を曲げて解釈したってこと。
 
長男はスクランブルエッグが嫌だ
 
とは言ってない。
 
 
 
「なんでスクランブルエッグ(って言葉)なん?」
 
って聞いただけのに、かーちゃんいきなりキレ出すってなんやねん!よね。
 
 
 
きっと昔の私なら、その後
 
「あんたがややこしいこと言うからやっ」
 
とあたかも全て長男のせいや!と言ってたと思います。
 
長男の言い方のせい!私は悪くない!ってね。
 
 
 
 
ここから分かること。
 
私の根っこに
 
 
いい母親でなければならない
そう思う私はダメな母親だと思っている
子どもの好きな食べ物を用意できない自分に罪悪感を感じている
 
を持っているってことなんですねポーン
 
 
私、ダメな母親だって思ってるんだポーンポーンポーン
 
それで責められたと感じたんだ…
 
 
 
ヒャーゲッソリスクランブルエッグ一つでこんなことに!
 
 
 
普段ならなんてことなく過ぎさる
日常の一コマから、
 
 
私の考え方の癖
 
聞きたいように聞いてるわ自分!
 
 
ってことに気づいたら、
 
 
 
あら不思議
(市原悦子あらいやだ風に)
 
 
 
なんか
イラっとした、責められた!という気持ちがスッと消えて、
 
自分そう思ってんだなって
客観的に見られて楽になったんですよね~
 
 
たったそれだけのことなんだけどね
 
日常そういうことがそういえばよくあるなって思ったのよね。
 
 
 
 
自分の考えの癖に気づくだけでこんな風になるとはっ。
 
 
あとは最後まで聞くことと、
言う人の伝えたいことを感じることも大事ね笑い泣き
 
 
 
すごく自分の気持ちが気づくだけで楽になったので、シェアしたいなと思いましたワン犬
 
 
 
子どものこころのコーチング講座で、

自分の考え方の癖に気づくことができますよ照れ

 
 
 
募集中の講座
「聞く」ことで子どもとの信頼関係をつくる
ダイヤオレンジ子どものこころのコーチング 初級講座@金沢1期 春 開催予定→調整中

講座・ワイワイ会のリクエストもお待ちしております!
お問い合わせ 随時受付中
 
 
全国でインストラクターが講座を開いています。
 
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符