本日の講座は『詰めろをかける』ですメモ


王手をすることも大事ですが、王手だけでは相手の王様はなかなかつかまりません。


『王手は追う手』という将棋の格言があります。王手のかけ過ぎは、逆に王様を逃して安全にしてしまうという意味です。


一手王手を我慢して、玉を逃がさないように詰めろ(次に勝ちを狙う手)をかけるいうのが今日の題材でした。


1手詰をたくさん解けるようになった、次の段階のテクニックなので少し難しかったかも凝視もやもや

しかしこれが出来れば、一気にレベルアップ間違い無しです星



生徒さんの人数が6人に増えて、対戦相手も充実してきました。生徒さん同士の化学反応も楽しみですね照れ


ずっとカメラ目線の生徒さんや、こちらに見向きもせずに集中できている生徒さんなど、個々に差があります。

まだ1時間とはいえ、じーっと座って一つのことに集中するというのは小さなお子さまにとってはなかなか難しいものです驚き

将棋の上達もそうですが、長い目で見守ってあげることが大事ですねかたつむり


将棋が上達するにつれて、将棋大会などで1日を通して対局できる集中力がついてきます💪


今日はちょっとしたクリスマスプレゼントも用意しましたクリスマスツリー

中身はお菓子と将棋消しゴムや将棋シール。

好きな駒は入ってたかな?