奥羽本線 横手駅です。

真室川から秋田へ向かう途中に降りてみました。

1時間乗って、ほどよく疲れたタイミングでの途中下車は気持ちが良いです。

 

暖房で暑いくらいの車内から、ひんやり雪景色のホームに降り立つ瞬間は最高です。

 

珍しい向きの駅名標。

 

駅スタンプあり。

後三年の役で知られる、後三年駅のスタンプも駅員さんに出してもらえます。

 

横手焼きそばを食べたかったのですが、朝なのでどこも閉まってました。

そこで、ネットで「横手 名物」と調べてみると、フレンドールというパン屋さんのメロンパンが絶品とのこと。早速行ってみました。

 

駅から徒歩15分ほどの道のり。朝日に照らされる雪はきれいです。

が、ぐじゅぐじゅの雪道で、スニーカーはぐっしょり笑

 

開店してすぐの9時半頃でしたが、店内は賑わってました。

一個248円と若干お高いですが、生クリームとメロンパンの相性は抜群!最高の一品でした。

 

 

 

次の電車まで時間があったので、かまくら館という施設に行ってみました。

大きな冷凍室の中に、かまくらが展示してあります。超暖冬の年でもかまくらを楽しめる貴重な場所ですね。

夏に来るとひんやりしてて、もっと気持ちよさそうな感じでした。

 

横手市は高橋優という歌手の出身地だそうで、ポスターが駅中に貼ってありました。

「明日はきっといい日になる」という歌が、浪人時代に漢文の先生におすすめされて聞いていたので、思い出に残ってます(涙)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形5:53→新庄7:09

新庄7:13→真室川7:29

真室川8:11→横手9:21

横手10:54→秋田12:01

秋田12:08→男鹿13:06

男鹿13:45→船越14:01

船越15:55→追分16:19

追分16:21→八郎潟16:40

八郎潟16:58→弘前18:59

弘前19:20→大鰐温泉19:31

大鰐20:30→鯖石20:35

鯖石21:35→中央弘前22:05