飯田線秘境駅シリーズその4 金野駅です。

徒歩20分ほどのところにジジ王国というレストラン・宿泊施設があります(※2019/6訪問時は休業中。

2021/4追記 2021/1/10に廃業したとのこと。とても残念です😢)

内閣府NPOホームページ




歩いて行ってみました。

 

山深い中を線路が通っているのがよく分かります。

坂を登っていきます。

泰阜(やすおか)村に入りました。駅のある飯田市の隣町になります。

 

建物の写真を撮っていなかったので看板だけですが、無事到着。

訪問日は飲料水を切らしていて、お店に行けば飲めると思って楽しみにしていました。

ところが、庭で農作業していた女性(店のオーナーでした)に聞いてみると、営業休止中とのこと。

ショックを受けていたら、休業中のお店に入れてくれてアクエリアスを飲ませてくれました...!

 

店内で水分補給して生き返っている最中、いろいろなお話をして頂きました。

ジジ王国は、旦那さんがIターンで泰阜村でNPO法人を立ち上げ、夫婦で経営してきたが、旦那さんが数ヶ月前に亡くなったため休業していること。

これまで鉄道ファンを中心に人気だったが、借金の返済等で、泰阜村との調整や交渉がうまくいっておらす、苦心しておられること。

最近Iターンしてきた若い夫婦が協力してくれて助かっていること。

などなど、ご自身の波乱の人生も織り交ぜてたくさん聞かせて頂きました。

 

特に印象に残ったのが、村との取り決めがうまく機能していないことに大変苦労しておられたことです。田舎に突然Iターンで来たという立場で、しかもNPO法人ということでの制約などもあるそうで、旦那さんをなくして一人でやっていくのが本当に大変そうに見えて、心配しています...

 

ネットにジジ王国についての過去のブログはたくさんあるのですが、最近の状況は調べても分からないので心配です。訪問から一年経って、再開しているといいのですが...

 

オーナーさんは魅力的な人柄で、山に囲まれた金野駅もとても良かったので、是非また行きたいと思っています。応援しています...!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊橋6:00-中井侍8:21

大嵐11:14-小和田11:19

小和田13:20-金野14:08

金野15:07-田本15:31

温田16:54-岡谷20:02