スーツを買いに。 | 不器用息子の凸凹の色々日記。

不器用息子の凸凹の色々日記。

発達凸凹ありの、現在高3の息子の生活を中心のブログです。2歳〜ヤマハ音楽教室に通い、幼児科を経てその後は専門コースに進み、エレクトーン専攻でレッスンしていました。
 YEFには幼稚園年長から出場し、小6で地区ファイナル銀賞受賞しました。

大学も決まったし、入学式に着るスーツ作らなきゃと、やっと今日スーツを見に行って来ました。

うちの息子は高校生になり…かなりBigになってしまったので…もう最初から大きいサイズしかない、MAX〇〇キに!!

年齢的にも、山と木のスーツ専門店のDMは来てましたが…行ける範囲に大きいサイズのお店があったのは木のほうだったので迷わずこちらにしました。

さすが大きいサイズ専門店、大きいサイズしか無く、早速店員さんにサイズを見てもらい、試着…。

 濃紺か黒に近いグレーが良いなあと…思って試着してたら、上着は良いけど…ズボンが…となりワンサイズ上げる事に…ワンサイズ上げたら種類が少なくなり、良さげだった…濃いグレーや、なにわ男子がモデルで着ているベスト付きのものは無く…、濃紺のスーツにしました。

 DMの半額チケットを使い、ワイシャツ2枚にベルト、ネクタイを選び、ズボンの補強、お直し等も合わせて…諭吉5枚ちょっとでした。

 まあ、このスーツを成人式で着て…就活の時に就活用リクルートスーツを作るで良いと思ってとりあえず最低限を揃えました。

 お直しは直ぐには出来ないらしく、早めに行って正解だったと思いました。

 まあ、サイズMAX店だったので…空いてましたがね…。


 あとは、しまむらとアベイルで私服を数点購入しました。

 とりあえず、通学用のズボンが無いと…困るし、なにせBigサイズなので難しい…。


とりあえず入るズボンを見つけて買えたので良かったです。

 しかし、大学入学はお金がかかりますね…入学金やその他諸々、あとはノートパソコンも買わないとならないし、ノートパソコンは授業内容的にハイスペックモデルだそうで、パソコンもお高い😅

大学の受験料や共通テスト受験料に始まり次々に諭吉が出てい行きます😭


子育てにはお金がかかるとずっと言われてますが、本当にかかりすぎ。



今月末に奨学生選抜試験を受けるので…せめて授業料半額でも良いから奨学生になれれば…と思う母です。