「フェルマーの料理」のドラマ化が決定しました。

 

 

TBS系列で10月から、毎週金曜日22時放送されます。

 

 

去年の夏頃、まだアオアシのアニメが放映してる最中に「フェルマーの料理にドラマ化の話が来ている」と講談社の担当さんから伝えられました。

 

 

その時点で3巻しかない作品でしたし、正直実現することは難しいのではないかと考えていました。

 

 

また自分は実写化の経験がなく勝手がわからず、そういった話が来るだけでとても名誉なことなんだろうと、最初はあまり深く考えずにいました。

 

 

しかし、それからすぐに詳細な内容の企画書と、物語のプロットが送られてきた時に、そこに明確な、作り手の「物語を作ろう」という意思を感じました。

 

 

文字だけでそれが伝わるのはとても素晴らしいことで、この「フェルマーの料理」のドラマに携わる人たちの創作力を、その時点で感じ取ることができたのが大きかったです。

 

 

「やってもらおう」と思いました。

 

 

そう担当さんに返事するその瞬間が、一番非現実的でした。

 

 

東京から離れたのどかな愛媛の地で、ただずっと漫画の原稿を描いてる自分には…

 

 

ただその一言で、多くの人たちを突き動かすことになる。遠く離れた東京で。

 

 

あまりにも浮世離れした瞬間でした。

 

 

ちなみに愛媛は今日ものどかです。

 

 

そこから今日まで、詳細な設計と脚本を作り上げていくわけですが、TBSプロデューサーの中西さん、脚本家の渡辺さんと、僕と月マガ担当の加藤さん。まるで4人のセッションのようで、その度に熱のこもった脚本が届いて、正直ここまでで僕は物凄く楽しかったです。たくさんの非日常を味わいました。

 

 

これがどんな映像になるのか。10月スタートの「フェルマーの料理」。本当に楽しみにしています。

 

 

原作は、このドラマに合わせて連載再開し、来月9月に最新4巻が発売されます。

 

 

アオアシ最新刊と同じ日の発売となるので、どちらもよろしくお願いします。

 

 

 

高橋文哉さん(北田岳 役)へ

ドラマ初主演おめでとうございます。

家族に高橋さんを大好きな人がいて、縁を感じています。

主人公 北田岳をよろしくお願いします。

 

 

志尊淳さん(朝倉海 役)へ

日本中に愛された優しい役柄のあと、難しい役を引き受けてくださって

ありがとうございます。

海という男の怖さと悲しさを見届けようと思います。