こんにちは。最近暑いけれども、電気代節約のためにエアコン使用を頑張って控えています。それでも日本ほどの暑さじゃないと考えると、日本人の忍耐強さを改めて実感します。

 

さて、今週末にはアメリカで10年以上一緒に生活していた家族が日本に帰国してしまいます。もともと父の仕事の都合でアメリカに移住したのですが、ついに彼らが日本に帰る時がやってきてしまいました。両親、妹、弟が帰国、そして兄はアメリカの別の都市で就職、僕は卒業までピッツバーグなので離れ離れになってしまいます。寂しいですが、スカイプなどがあるので連絡は楽に取れることが嬉しいです。

 

でも、10年もアメリカで生活していたとすると、日本に帰る時に逆カルチャーショックが待っていそうです。日本は何でも丁寧なところがいいのですが(特に接客)、アメリカでは生活に便利な面がたくさんあるので、日本の生活に家族がうまく調整できればと思っています。特に弟はアメリカ生まれ、アメリカ育ちなので大変になりそう ( ̄_ ̄ i)

 

家族で集まることがだいぶ難しくなるので、仕事中の兄を除いたメンバーでアメリカの故郷のクリーブランドの公園に行ってきました。ここ数年で、このクリーブランドサインができたので、写真撮影を。

 

何年も住んでいて、最近はこの街の嫌いなところばかり目立つようになっていたのですが、綺麗なところもあるということを思い出させてくれました 笑。

 

家族が離れてからも、僕はあと最低二年間はピッツバーグ生活が続きます。

 

週末、家族を空港に見送りに行くのですが、次会える時はいつになるのやら。バイトを続けて、日本行きの航空チケットを買えるように頑張ります。