いよいよデッキを作りたいと思います。
メインのコンセプトは変幻の大男を使用した0マナ、1マナクリーチャーの大量展開です。
変幻の大男
死亡した時に、
点数で見たマナコストの合計が6になるように
クリーチャーカードをライブラリーから探して
戦場に出してよいカード。
0マナのクリーチャーカードならいくら出しても良いカード。
0マナのクリーチャーカード
羽ばたき飛行機械
メムナイト
ドライアドの東屋
という選択肢があります。
羽ばたき飛行機械
メムナイト
ドライアドの東屋
まず、問題点は
①変幻の大男が7マナもあるクリーチャーであること
②変幻の大男の能力が死亡時に誘発するPIG能力であること
①は7マナのクリーチャーを4枚も入れるとマナが整わない間に
手札に引き入れた場合に唱えることが出来ない状態になる事。
その危険を抑える為にも、マナカーブを考えて1枚か多くて2枚
が良いところです。
そうすると、今度はこのカードを引けない可能性が高くなります。
MTGでは同じ名前のカードは4枚まで入れることが出来ますが、
マナコストが大きいカードを複数、序盤に引いてしまうと
ゲームをうまく進めることが出来ません。
②は戦闘で死亡させるのにしても6/6と大きく、トランプルもないため
対戦相手にしては大した脅威にならず、
1/1のトークンにでもブロックさせれば死亡もできずに意味を成しません。
生け贄にする手段が必要になります。
それを解決するのがこの2枚です。
新生化
緑青2マナのソーサリー呪文
クリーチャー1体を生け贄にすることで
生け贄にしたクリーチャーの点数で見たマナコストに1を足した
クリーチャーをライブラリーから直接、戦場に出します。
英雄たちの送り火
2マナのアーティファクト
2マナ+タップとクリーチャー1体を生け贄で
生け贄にしたクリーチャーと共通するクリーチャータイプを持ち、
マナコストに1を足したクリーチャーをライブラリーから直接戦場に出す
というアーティファクトです。
生け贄にする候補はこちら。
森林の怒声吠え
変幻の大男が7マナなので
6マナのビーストを選びました。
このクリーチャーは戦場に出たときに、
ライブラリーからマナコストが3以下の緑のクリーチャーを
ライブラリーから直接、戦場に出す事が出来ます。
マナコスト3の緑のクリーチャーカードの候補はこちら。
永遠の証人
このクリーチャーが戦場に出たとき、墓地から
カードをなんでも1枚手札に戻すことが出来ます。
これによって、
5マナのクリーチャーから、新生化で
6マナの森林の怒声吠えに変化し、
永遠の証人を出して、新生化を回収、
森林の怒声吠えを生け贄にして
7マナの変幻の大男に変化させることが出来ます。
さらに、変幻の大男を新生化か、
英雄たちの送り火を使って生け贄にして能力を誘発させます。
そのため、5マナと8マナのビーストも必要になります。
5マナ ビースト
スラーグ牙
戦場に出たとき5点のライフを得る。
戦場を離れる時、3/3のビーストトークンを1体生成します。
生け贄にして死亡しても3/3が残るのでお得。
8マナ ビースト
孔蹄のビヒモス
このクリーチャーが戦場に出たとき、
ターン終了時まで、
あなたがコントロールするクリーチャーは
あなたがコントロールするクリーチャーの数だけ
+X/+X修正され、トランプルを持ちます。
これで多人数戦でも3人まとめてフィニッシュも可能になります。
ただ、孔蹄のビヒモスは強いだけあって価格が非常に高いので
代案はこちら。
スカルグの大巨獣
めっちゃ安いレア
8マナ9/9のトランプルを持ったビースト。
もしくはこちら。
神祖
タップするたび8/8のトークンを生成するクリーチャー。
色も3色だし、生み出すトークンもトランプルを持っていないのが難点。