外国人スタッフに教える接客基本用語 | フォークリフトプロフェッショナルスクール みずおち

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フォークリフトの実技訓練校の開校に向けて軌跡を綴っていきます

おはようございます。みずおちです。

 

このコーナーは外国人スタッフに日本語の接客用語を、

 

日本人が教える為のツールを作るためのコーナーです。

 

前回は接客6大用語でした。

 

接客6大用語には含まれてはいないけども、

 

よく使うような言葉です。

 

「恐れ入ります」

 

 

「失礼します」

 

 

「大変お待たせ致しました」

お待たせ致しましたの上位版

 

 

「大変申し訳ありません」

申し訳ございません(ありません)の上位版

 

 

お客様からお叱りやクレームなどがあった場合、

 

初期対応の謝り方で、その後のお客様のお怒りが

 

大きくなるか小さくなるか変わります。

 

その為にも通常版と上位版は必要だと思います。