最近の一番の人気記事は相乗積の記事です。
検索ワードでも「相乗積」が一番になっています。
最近、相乗積が見直されています。

経営者の方は店舗の店長、社員の方が
相乗積の意味を知っているか、
有効的に活用されているか。
もう一度確認してみましょう。
今日は、相乗積についてもう一度見直してみたいと思います。
結論から言いますと、
「相乗積」は
「売上構成比と粗利率をかけたもの」です。
計算式は
「売上構成比×粗利率」
ちょっと計算がわかりにくい方もいるようです。
売上げ構成比が40%の商品群の粗利率が20%であった場合、
40%×20%になるためです。
答えは8%です。
電卓で40×20でパーセントキーを押せば出ます。
エクセルの場合「=40*20%」で出ます。
パーセントのパーセントなので困惑してしまう方もいます。
例をみてみましょう。

売上構成比は本が一番高く、40%です。
粗利率は20%で計算、相乗積の値は8%になります。
同じようにゲームは10.7%というように、
売上構成比と粗利率を掛けた相乗積の値を
全て足すとお店全体の粗利率が35.5%と出ます。
全て足すとお店全体の粗利率が35.5%と出ます。
売上高に35.5%を掛けると粗利高の213万円という金額を簡単に計算する事が出来ます。
これは、棚卸しをしなくても出せますし、
月の途中であっても出す事が出来ます。
月の途中で出せるということは、着地の売上高と粗利高を予測する事が出来ます。
利益を予測できるということは、経営者の方ならその大切さがわかると思いますが、
利益を予測できるということは、経営者の方ならその大切さがわかると思いますが、
キャッシュフローを予測したり、着地前に修正をする事も可能になり、
計画的な店舗経営に繋がりますので、とても大切な事です。
相乗積は
相手同士(売上構成比と粗利率)を掛ける(乗)そして足す(積)
と覚えると楽ですが、
(注意として、この積(せき)は積(つむ)ではなく、
相手同士を乗算した結果と言う意味の積(せき)です。)
売上構成比を「お客様の声」と捉えていた今までは、
売上構成比の一番高い物を広げることが効率的に売上を伸ばせる。
と考えられてきました。
しかし、それでは粗利が取れなくなってきた。
粗利率の低い物の方が、当然売れるので売上高は高くなりますが
粗利率が低いため思うように粗利高が増えない。
では、何を基準にすることが、
より、効率的に粗利高を伸ばすことが出来るのか。
という事で相乗積や交差比率という物が使われます。
相乗積は売上と粗利率で簡単に求められるので、
普段から使いやすい数字です。
では、どのように使うかですが、
下の表をご覧下さい。

上記の最初の例、売上が600万円であったときの粗利高は213万円でした。
これを本の売上を20%アップさせた場合、
総売上は648万円となって、粗利高は222.6万円
さらに下の表ではトレカの70万円の売上を20%アップさせました。
総売上は614万円にしかなっていませんが、粗利高は222.8万円です。
たった2千円ですが、こちらの方が上回っています。
相乗積の値が高いものの数字が変動すると
結果が大きく変わります。
それは、売上構成比が相乗積には影響しているからです。
単純に粗利率が高い物を導入したり、売り場を広げるだけでは
良い結果にはなりません。
単純に粗利率が高い物を導入したり、売り場を広げるだけでは
良い結果にはなりません。
それは、お客様の声(売上構成比)が加味されていない為です。
あくまでお客様の声=売上構成比を基に、
利益に貢献している度合いの高さを表したものが
相乗積ですので、相乗積の値を参考に、
資金、売り場面積、時間、人員を投入していくことで
効率よく、粗利高を増やしていくために利用します。
店長に必要な計数

あくまでお客様の声=売上構成比を基に、
利益に貢献している度合いの高さを表したものが
相乗積ですので、相乗積の値を参考に、
資金、売り場面積、時間、人員を投入していくことで
効率よく、粗利高を増やしていくために利用します。
店長に必要な計数
