私はiPadシステム「カードピッカー」のセールスも
障害者就労支援施設の資金集め、協力会社を探すことと
平行してやっていきます。
「カードピッカー」はカードショップ、又はカードを取り扱う複合店舗が
生き残るための「鍵」になると自信を持っています。
カードピッカーで、効率よく安価のノーマルカードを販売していかなければ
今後も、さらに、粗利を確保するのは難しくなるでしょう。
カードショップの今のスタイルは、
新品のパックを、発売日に開封して、
さらに高価買取をする流れです。
大手のほとんどは、開封して新作の発売日に備えます。
個人店、複合店では開封しているお店は半々ぐらいではないかと思います。
ここで、なぜ、大手はほとんど開封しているのに対し、
個人店で開封する店舗は限られているのか、
なぜ全部のお店が開封しないのか。
それは、仕入原価の違いです。
といっても、10%、20%も違うわけではないですけども、
例えば、遊戯王のBOXを開封したとして、
1箱4,500円定価ですが、これを開封して、
ノーマルや文字レアは計算に入れず、
シク、アル、ウル、スー、ノーレアの売価を
発売日の前日に合計すると、
BOX定価に届くか届かないかになります。
大昔はこれでプラスになっていたのですよ。
でも、発売日に大きく価格が変わります。
主に落ちます。
翌日にはさらに、落ちます。
1カートン24BOX入りで、
4500円×24箱=108,000円
約11万円売れれば、定価のパックで販売するよりも儲ける。
というのが、今までのカードショップの仕組みでした。
しかし、これが今、ここまで売れない物が多い。
単価がすぐにネットで伝わり、下がるから。
そうすると、原価の違いで、
儲けるのか、儲けられないのか。
トントンで済んだのか、赤字になったのか。
が分かれてくるわけです。
チェーン店は一括で大量の注文をしますので、
問屋によっては卸単価が違います。
その点ではコナミさんは直取引なら全店共通ですけど、
直取引できない個人店舗は別の問屋さんから、
若干高い価格で仕入れないといけない。
ビジネスですから、そこはチェーン店の強みですし、
個人店舗が仕入れが高いなんていうのはどんな業種でも一緒です。
そこに文句を言っても仕方がありません。
仕入れが数%下がるなら、
長い目で見ればチェーン店に加盟した方が得になるかもしれませんね。
そんなわけで、開封して赤字になる基準が、大手と個人店は違い、
赤字になることが多いから、開封をしない。開封をやめる。
となるわけです。
「高いところだけ、高く買い取ればいいじゃん。」
みたいな考えになる訳ですが、
私は違う!と思います。
まず、発売日に新作のシングルカードが並んでいない店では集客が出来ません。
集客が出来なければ、現状は何も変わりません。
集客効果を有効に活かさなければトレカをやる意味もありません。
高い買取で集めると言っても、そもそも数年前に比べて新品が売れていないので、
出回る量が減って、お店は増えたので、
少ない量を取り合う訳ですから、
7割で買い取る店があれば8割、
競合が8割なら9割と際限のない買取競争にしかなりません。
「開封したら赤字になるじゃないか。」
と考えるからいけないと思います。
確かに、開封して3日や1週間では赤字になっているかもしれません。
しかし、売れ残ったノーマルや安価レアの全てはゴミではないのです。
1年も経過すれば、そのパックのメーカー生産は終了します。
その後、注目を浴びるカードや、
お客様が他では見つからず探しているカードがあったりするのです。
そうした物が、長い期間積み重なってくると、
ノーマルカードの価値、利益はとても馬鹿に出来るものではありません。
むしろ、それが無ければ生き残っていけないと私は思っています。
そのノーマルを全部並べる訳にも行きませんし、
ファイルではお客様が探すことも大変です。
お客様も、お店も探しやすいシステムとして
カードピッカーが重要になってくると私は考えています。
でも、今までノーマルや安価レアをストレージで販売していたお店では
どんな物が、どんな価格で売れているのか。
探しているお客様がいるのか。
「開封したら赤字になるじゃないか。」
と考えるからいけないと思います。
確かに、開封して3日や1週間では赤字になっているかもしれません。
しかし、売れ残ったノーマルや安価レアの全てはゴミではないのです。
1年も経過すれば、そのパックのメーカー生産は終了します。
その後、注目を浴びるカードや、
お客様が他では見つからず探しているカードがあったりするのです。
そうした物が、長い期間積み重なってくると、
ノーマルカードの価値、利益はとても馬鹿に出来るものではありません。
むしろ、それが無ければ生き残っていけないと私は思っています。
そのノーマルを全部並べる訳にも行きませんし、
ファイルではお客様が探すことも大変です。
お客様も、お店も探しやすいシステムとして
カードピッカーが重要になってくると私は考えています。
でも、今までノーマルや安価レアをストレージで販売していたお店では
どんな物が、どんな価格で売れているのか。
探しているお客様がいるのか。
イメージが湧かないと思いますので、
それを、このテーマでは紹介していこうと思います。
㈱クロコツールズ
東京都杉並区浜田山3-35-1-401
TEL03-5380-5111
営業担当 水落 和弘
mail) info@kurokotools.jp
それを、このテーマでは紹介していこうと思います。
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