カードショップの戦術 べた褒め戦術 | フォークリフトプロフェッショナルスクール みずおち

フォークリフトプロフェッショナルスクール みずおち

フォークリフトの実技訓練校の開校に向けて軌跡を綴っていきます

こんにちは。水落です。

カードショップを開業予定の方に書いています。

誰でも、褒められて悪い気はしないものです。

良い印象を持ってくれる方が多いです。

人気の商品を買取に持って来てくれる人。

状態の良い物を売ってくれる人。

量を沢山売ってくれる人。

はお店にとって、是非、常連さんになって欲しい存在です。

買取の時が一番、べた褒め戦略がつかいやすい。

こんなすごい物、売って大丈夫ですか?

すごく状態が良いですね。

すごくいっぱい集められてたんですね。

とお客様自身を褒める事は難しくても、

商品を褒める事は簡単です。

商品を褒めるだけで自分が褒められた気分になります。

また、売った商品を大事に扱ってくれる。

安心感も演出出来ます。

カードもカードであって、カードではありません。

自分が売った車が、車屋でドロまみれで、

放置されていたら気分悪いですよね。

趣味の物は思い入れも強いものです。

そこを褒めてあげましょう。

もちろん、沢山買ってくれるお客様も重要ですが、

販売の時は褒める戦略が使いにくい。

慣れてくれば褒める機会も増えてきますので、

まずは買取の際に褒める練習をしていきましょう。