カードショップを開業予定の方に書いています。
誰でも、褒められて悪い気はしないものです。
良い印象を持ってくれる方が多いです。
人気の商品を買取に持って来てくれる人。
状態の良い物を売ってくれる人。
量を沢山売ってくれる人。
はお店にとって、是非、常連さんになって欲しい存在です。
買取の時が一番、べた褒め戦略がつかいやすい。
こんなすごい物、売って大丈夫ですか?
すごく状態が良いですね。
すごくいっぱい集められてたんですね。
とお客様自身を褒める事は難しくても、
商品を褒める事は簡単です。
商品を褒めるだけで自分が褒められた気分になります。
また、売った商品を大事に扱ってくれる。
安心感も演出出来ます。
カードもカードであって、カードではありません。
自分が売った車が、車屋でドロまみれで、
放置されていたら気分悪いですよね。
趣味の物は思い入れも強いものです。
そこを褒めてあげましょう。
もちろん、沢山買ってくれるお客様も重要ですが、
販売の時は褒める戦略が使いにくい。
慣れてくれば褒める機会も増えてきますので、
まずは買取の際に褒める練習をしていきましょう。