店長に必要なもの 会議編① モチベーション | フォークリフトプロフェッショナルスクール みずおち

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フォークリフトの実技訓練校の開校に向けて軌跡を綴っていきます

こんにちは。ユージーアイプロジェクトの水落です。



店舗スタッフのモチベーションを上げる方法には


「評価する」「褒める」「叱る」などいろいろありますが、


モチベーションを上げると接客態度や作業効率が向上します。



売上を伸ばす一番の方法は、


接客を浴することであり、


接客を良くする近道は


スタッフのモチベーションを上げる事だと思っています。


ただ10人のスタッフがいるとして、


いきなり全員のモチベーションが上がる事は不可能です。


まずは2人のモチベーションを上げる事を目標にしましょう。


2人上がればほとんど成功です。


2人が良い接客、良い仕事が出来るようになると


他の人に影響を及ぼすようになります。


自然に他の人のモチベーションも上がっていきます。


2人が仕事が終わらなくて「あとちょっと頑張っていくよ」


と言えば、「じゃぁ手伝っていくよ」みたいな


最初は「しかたないな。」という感じだったり


モチベーションが上がっている事に気付かない人もいます。


モチベーションは伝染しますので、


2人が4人、4人が8人と広がります。


最初の2人を見つけて、伸ばす為にどうするか。



これには会議というのがとても効果があります。


会議といってもホントに会議してますか?


といわれて「???」となってしまう店長も多いかと思います。


例えば本部の会議で決まった内容を


「今後はこうします」みたいな報告は会議とは言いませんね。


これは単なる報告連絡会です。


会議は


①意見を出し合って

②話し合って

③決定する


この3つをしないと意味がありません。


意見を出すためには考えないといけません。


「考える」という事がモチベーションを上げることに繋がります。


では「考える会議」を作るために必要な事を


次回以降、書いていきたいと思います。



今回のまとめ


「モチベーションを上げるためには会議が大事」



店長に必要なもの 会議編② に続きます。