こんばんわ。ユージーアイプロジェクトの水落です。
客数を増やす方法 その①
「お客様は褒めて伸ばす」
リサイクルショップで一番重要なポストは買取スタッフです。
商品知識も大事ですが、
何よりも接客態度が大事です。
接客の中でも
「お客様を褒める」事が出来るように教えてあげてください。
状態の良い商品を買い取りにお持ち頂いたら、
「きれいな商品をお持ち頂いてありがとうございます。」
「とても大切にされていたんですね。」
売れ筋商品を買取にお持ち頂いたら
「今、とても人気がある商品なので、
ホントにありがとうございます。」
「ホントにお売り頂いて宜しいですか?
少しサービスしておきますね。」
など
きれいな商品、お店の売れ筋の商品をお持ち頂いたお客様を
褒めます。
褒めます。
重要なので2回言いました(笑)
褒められてうれしくないお客様はそういません。
また買取にお持ち頂けるかもしれません。
うれしくなって、売ったお金で買い物をしてくれるかもしれません。
売って頂くお客様は、同時に買い物をして頂ける可能性があること
を意識しましょう。
だって、買取をして
お金は持ってるんですから(笑)
この積み重ねがとっても大事です。
お客様を褒められないスタッフに買取をさせてはいけません。
お客様は褒めて伸ばす② に続きます。