お客様は褒めて伸ばす (リサイクルショップ編) | フォークリフトプロフェッショナルスクール みずおち

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フォークリフトの実技訓練校の開校に向けて軌跡を綴っていきます

こんばんわ。ユージーアイプロジェクトの水落です。


客数を増やす方法 その①


「お客様は褒めて伸ばす」


リサイクルショップで一番重要なポストは買取スタッフです。


商品知識も大事ですが、


何よりも接客態度が大事です。


接客の中でも


「お客様を褒める」事が出来るように教えてあげてください。



状態の良い商品を買い取りにお持ち頂いたら、


「きれいな商品をお持ち頂いてありがとうございます。」



「とても大切にされていたんですね。」




売れ筋商品を買取にお持ち頂いたら


「今、とても人気がある商品なので、

ホントにありがとうございます。」



「ホントにお売り頂いて宜しいですか?

少しサービスしておきますね。」


など



きれいな商品、お店の売れ筋の商品をお持ち頂いたお客様を



褒めます。



褒めます。



重要なので2回言いました(笑)



褒められてうれしくないお客様はそういません。


また買取にお持ち頂けるかもしれません。


うれしくなって、売ったお金で買い物をしてくれるかもしれません。


売って頂くお客様は、同時に買い物をして頂ける可能性があること

を意識しましょう。


だって、買取をして


お金は持ってるんですから(笑)




この積み重ねがとっても大事です。




お客様を褒められないスタッフに買取をさせてはいけません。





お客様は褒めて伸ばす② に続きます。