こんにちは。ユージーアイプロジェクトの水落です。
昔、失敗してしまった例です。
お客様がPS3本体を買取でお持ち頂き、スタッフが起動チェックを行うために
テレビに繋いで電源を入れました。
すると
「フッ!」
お店が停電しました。
?????
ブレーカーを上げて、もう一度電源を入れました。
「フッ!」
また停電しました。
もしかしてこの本体?
と思い良く見てみると、なんか電源コードがちょっと色が違います。
「!?」
お店の在庫のケーブルと比べたらやっぱり違います。
在庫のケーブルと交換して電源を入れたら、電源は入りましたが、
起動しませんんでした。
使用電圧の違うケーブルでどうやら壊れてしまったようでした。
お客様に「お持ち頂いたケーブルが違いまして、
チェックをした際に壊れてしまったようです。」とご説明をすると。
「壊れたのはお店の責任だ!弁償して慰謝料を払え!」
と言われてしまいました。
「もともと、お客様がお持ち頂いたケーブルが原因ですので」
と言ってしまったのが、火をつけてしまったようです。
さんざん、怒られたり、けなされたりして、
結局、慰謝料は払わず、正規の買取価格で買取をして、
修理はお店で出す事になりました。
教訓・・・
「お客様に過失があっても、
言わない方が良い事もある・・・」
ところで、
「本物のケーブルが無いんですけど・・・」