店長に必要な物 感じの良いお店の演出方法 | フォークリフトプロフェッショナルスクール みずおち

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フォークリフトの実技訓練校の開校に向けて軌跡を綴っていきます

こんにちは。ユージーアイプロジェクトの水落です。


これは私が勝手に始めた運動ですが、今では多くの店舗でも採用して頂きました。


お客様に感じの良いお店だね。と言われた事もあるのでお勧めします。


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「ゲーム、CD、DVD、コミック



お客様のお探しの商品を全力で探します。」


(限定版、プレミア商品は入手が困難です。基本中古商品になります。

商品によっては定価より上回ってしまう場合もございます。

全力お探ししますが、探しても入手できない場合もございますのでご了承下さい。)


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私がいた会社はチェーン店でPOS管理もしかっりしていたので、


比較的簡単に出来ましたが、POS管理してなくてもやったと思います。


だって全力で探すだけですから。


全力と言うのは出来る範囲の全力です。


絶対用意するとは言ってませんから。


結果的には、商品が見つかれば喜んで頂けますし、


見つからなくても喜んで頂ける事が多かったです。


それでも絡んでくる人もいますので注意事項が徐々に増えました(笑)


プレミアゲーム↓コレの新品を定価で探せとか、あるわけねー!(笑)


MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes (Playstati.../カプコン
¥7,140
Amazon.co.jp

そういう人も中にはいらっしゃいます。


でもそういう人は100人に1人ぐらいですから。


99人のお客様が喜んで頂ければいいかな。


と思って始めました。


始める前のスタッフの反対っぷりといったらすさまじかったです。(笑)


新しい事を始める時は


マイナスの方向ばかりを考えない方が良いと思います。


本来の目的(お客様に喜んでもらい、少しでも売上を上げる)の為には


考え付く限りをやってみる。


問題が出たら修正する。


ダメなら戻す。


ぐらいの気持ちがいいかなと思います。



特に今回のような場合はお金がかからないので。




始めた時は、受付はスタッフにもして頂きますが、


探す作業、取り寄せる作業、ご連絡する作業、無い物を謝る作業を


全部私と社員がやりました。


お客様が取りに来られて渡すのはスタッフです。


スタッフがお客様に感謝されてました(笑)



これでスタッフのモチベーションが上がらないわけがない。


そのうち、誰もがお客様の商品を探すようになりました。



参考に出来る部分はどうぞご利用下さい。


それでは。