埼玉県 ライフオーガナイザー
片付けコンサルタント
ゆげたおりえです。

片付けられず、部屋がモノで溢れた
経験から片付けを学び、
自分らしく愉しむ暮らし作りの
試行錯誤を綴っています



こんにちは☀

ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

 

気がついたら光の速さで終わっていたGW

皆様満喫されましたでしょうか?



我が家は夫婦ともぱらぱらと仕事があり

まとまったお休みではないので、

近郊お出かけや家でのんびりのGWでした♨





今振り返ると、片付けに出会う前のワーママ時代は

家が片付いていないからか、

休みの日はまず片付けなきゃ…と思ってたし



モノを片付ても、とにかくモノが多く

視覚的にゴチャゴチャして全然休まらないので、

やたらお出かけしていました🚗





昔のモラハラ妻時代のGWの過ごし方


行きたい場所があるわけじゃなく、

とにかく何処かに行きたい!!と

私が出せる予算内でお得に泊まれる宿を予約



家族には宿が取れた後で〇〇にいくから!と事後報告

予約や宿泊費、道中のスケジュールや

お昼のお店候補調べなど全部担当し



口には出さないけれど、

GWに家族を自腹で旅行に連れて行ってあげる私✨

と上から目線で旅行に行き😂



自分が行たいから道中アウトレットに寄り

なにかお買い得品を買うというパターン💦



ホテルはモノもなくスッキリしているし、

家の事をしなくていいから

心からリラックスしてのんびりと

過ごすことが出来ましたが、



帰りは渋滞に巻き込まれてヘトヘトになりながら

帰宅すると溜まった洗濯モノをまわしつつ



夫と子供が入浴中に

道の駅などで購入した食材などで

夕食を作りながら、旅行の荷物をしまったり

寝具のセットなど怒涛の勢いで家事をこなし



OUTLETで安く買えた服をみて

疲れたけど旅行に行って良かったな、

と反芻して寝るというという…💦



今振り返ると夫はよく文句も言わず

私のやりたいことに付き合ってくれたな

と思います😂





GWにやりたい事を家族にインタビュー

今年は家で過ごすことが多いとわかっていたので

GWに家族でやりたいことをインタビュー🎤



夫→久々に登山🏕


子供→今ハマっているドラゴンボールの映画が見たい


私→BBQ



ということで日程調整し、夫と息子で登山

私と子供でドラゴンボールDVD鑑賞

(後日夫と息子でも鑑賞)

3人いる日にBBQ予定でしたが、天気が悪く

ホットプレートで焼き肉三昧を楽しみました🍖






後日、子供にGWなにが楽しかった?ときいたら

お家でドラゴンボール見て、絵を書いたり、

マイクラでドラゴンボールの世界を再現したり

レゴでキャラをつくったのが面白かったと👦



私も久々にドラゴンボールを見て懐かしく

子供と共通の話題で盛り上がったり

夜は片付け仲間で集まって勉強会をしたりと

家族それぞれやりたい事が出来て

充実したGWでした✨




片付けを学んで変わったこと


片付けを学び、モノと向き合う過程で

住環境や家具が変わらなくても、

頭の中にあったモヤモヤを明確にしたことで、

今の優先順位はこうだからしょうがない!

と割り切ることが出来るようになりましたニコニコ




また家族と片付けについて話すことで

お互いの許容範囲の違いを認識し、

家族全員がやりやすい方法に変更したり



また最初は片付けの事だけ話し合っていましたが、

お互いのこだわりポイントが違うことが分かったので

なんでも勝手にこうだろう、と決めつけないで



こうしたいんどけどどうかな?とか

苦手だからこれ手伝って欲しいんだけどなど

家事や子育てについて話し合うようになり、



自分の中にあった

妻、ママだからこうすべきという思い込みが

徐々に無くなっていき



それと同時に、家事や子育てをチームとして

楽しめる家族に少しずつ変化していきました。



あなたも片付けを通じて、モノと向き合うことで

自分の価値観を明確にしたり、

家族と理想の暮らしについて話し合ってみませんか?



最後までお読み頂きありがとうございました飛び出すハート

 

■お片付けサポート
 
訪問可能エリア:東武東上線坂戸駅からご自宅まで1.5時間以内
サービスの性質上、女性が在宅の場合に限ります
片付けサポート詳細、料金はコチラ 

 

 

 
 
お問い合わせは公式LINEから

LINE画面が表示されない方は@001mhcabで

ID検索お願いします。(@も含めて検索してください)