江の島 虎丸座ライブ | 遊芸人の活動日誌

遊芸人の活動日誌

湘南に住む陶芸、絵画、おじさんバンドを趣味とする遊芸人のブログです 。

イメージ 14/25(土)、江の島の虎丸座にてブルーグラス・フェスティバルがあり、丹沢マウンテンボーイズが出演。
20バンドを超えるブルーグラス・オタクバンドの中で、唯一アンオタク・バンドが丹沢マウンテン・ボーイズ。
どうも基本的な立ち位置というか、スタンスが違うように思えて仕方ない。
我々は、「お客を楽しませる→そうすれば自分たちも楽しくなる」というスタンス。しかイメージ 2し、多くのバンドは「お客はどうでもよし→自分たちが陶酔するのが先」というスタンス。
だから、この業界は“オタク”と言われ、閉鎖的なのかもしれない。
ブルーグラスというジャンルはマイナーだが、この閉鎖感をなくせばファンももっと増えるのではないだろうか。
丹沢MBoysはコーラスがよいと言われるが、今回初めて私の固有名詞が出て“素晴らしい”と言われたそうな。何んテッタッテ、合唱団でボイトレも受けてるんだから……。