なすのそぼろ煮が好きなんです | 弓削聞平の福岡外食メモ

なすのそぼろ煮が好きなんです

 春吉の路地にある「山乃口」でパイセンG氏に相談ごと。刺身盛り合わせ少なめ、貝柱の磯辺焼き、なすのそぼろ煮、鴨ロースと焼きねぎを注文。2人でビール2、ハイボール2、焼酎お湯割り2飲んで12000円。

 

 

 次に2人の共通のなじみであるいつものバー。しかしG氏は眠気が襲ってきたようで、1時間もしないうちに「じゃ、帰ろう」と。えっ。まだ21時ですけど。店の2人も「え〜、久しぶりに来たのにもう帰ると」とさびしそう。しかし、こうなるともう仕方ない。

 帰りに1人で「アクアミネラーレ」へ。「ちょこっとずつ盛り合わせて」とお願いし、グラスワインとともに。メニュー表には「料理のみはかんべん下さい。ワインのみは歓迎」とも。あ、ソフトドリンクはどうなんだろうか。ドリンクはなにか頼んでねということなのか、うちはワインの店っていうことなのか。今度聞いてみなくちゃ。ワイン2杯飲んで2300円くらい。ん? えらい安いけど間違ってないよねぇ。