探し物はなんですか〜♪ | 「ザ☆夕方カレー」- 主宰のひとりごと

「ザ☆夕方カレー」- 主宰のひとりごと

創作ユニット「ザ☆夕方カレー」の公式ブログです

朝6時に目覚めてしまいました。
大変です。寝なきゃダメだ!寝なきゃダメだ!寝なきゃダメだ!と碇シンジのように布団に潜り込みましたが、もう覚めてしまった目はぱっちり。
まだ、外暗いですよ。
昨日、2時くらいに寝たので4時間くらい寝たのですね。
まぁ、4時間寝れば大丈夫か~。

とりあえず、お茶でも飲もうかとほうじ茶を入れにリビングに行くと、下の娘がグルミットのぬいぐるみを持って壁に向かって何か言ってます。
ついに取り憑かれたかと心配になり、エクソシストをタウンページで探してみましたが見つからず、
一人で悪霊を取り払う決心をし、もう一度娘を見ると目をつぶっていました。ただ寝ぼけているようです。ベッドに娘をいざない寝かせると、今度は上の娘が何やら言っています。
「石けんがない。石けんがない。石けん握って寝たのに石けんがない」枕や布団をひっぺ返し何か探しています。私は「多分、石けんは握って寝てない」と告げると、またいびきをかいて寝始めました。
なんだ、この寝ぼけ一家は。

私もかなり寝ぼける方でした。お袋に言わせると夜中にムクッと起き出し、引き出しを開けたりタンスを開けたり、何かを探していたそうです。「ない!ない!ない!」。
ちょっとした怪奇現象です。夫婦生活もままならなかったんじゃないでしょうか!
親父!お袋!すまん!この場を借りてお詫びします。
大人になったら治るだろうと言われてましたが、高校に上がっても、夜中に起きては「ない!ない!ない!」と何か探しています。ナイナイシックスティーンです。

一人暮らししていた時が一番酷かったですね。
朝起きると、枕がなぜか収納に入れてあったり、ステレオの位置が変わってたり。
毎晩、なんか探していたようです。

しかし、私といい、うちの娘といい、寝ぼける人は何かを探すのが定番なんですかね?
そんなに井上陽水ファンでもないですし、うちの娘はまだ「夢の中へ」は聴いていないだろうし。

最近は無くなりましたが、そのかわりお酒を飲むとたまに、ストン!と落ちる事があります。
ほんの一瞬なんですけど。おそらく10秒~30秒くらい。
すぐに目覚めて、周りに話しを合わせようとするので寝言みたいな事を言います。

番組の打ち上げで飲んでいる時に落ちて、すぐに起きた私は全員に向かって
「スニーカー情報をください!スニーカー情報を」と叫びました。
途中で「あ、寝ぼけた」ってすぐに気づくんですがあとの祭り。

分析するに、寝た事を誤摩化そうと話しを無理に合わせようとしてるんだと思います。
かなり恥ずかしいです。その時は、気の置けない仲間だったので笑い話になったので、良かったです。

今度は番組のプロデューサーとの食事会での事でした。
また、落ちたら嫌だな~なんて思いながら、抑えめにちびちびお酒を飲んでしました。
しかし、どんな番組が今必要か?とか、今後の局の方向性は?とか、ちょっと固い話しが続きました。
緊張していたのもあり、酒ががんがん進みます。
やっぱり落ちたよね。

ほんの数秒。ハッと目覚めた私はプロデューサーに「スペースコロニー的にはどうですか?」と尋ねてしまいました。「あ~またやっちまった~」と思って冷や汗をかいた瞬間、プロデューサーは・・・

「スペースコロニー的にはね、やりたい番組と局が求めるね・・・」普通に返して来たよね。
プロデューサーも相当酔ってたよね。

その場にいた、下戸の野口は一滴も酒を飲んでおらず、我々の会話を聴いていて、
この二人、何を言っているんだ?って思ったそうです。

なんてこんな事をつらつら書いていたら眠くなってしまいました。

昨晩は、また調子に乗って日本酒とか飲んでしまいました。
お酒飲んで寝ると、酔いが醒めると起きてしまうって聴いた事があります。

「ザ☆夕方カレー」公式ブログ - 主宰のひとりごと-2010021322180001.jpg

タケタリーノが、復活ライブのチラシを少年に頼んだら5000円請求されたそうです。
素材はお金がかかってないので、何の請求か、つきつめたら少年の技術料でした。
最初は、そんなのは払わないと言っていたのですが、少年がいかに大変だったかをタケタリーノに
話しています。結局私が間に入り、少年に3000円払うという事で落ち着きました。
セコい男です。