とりとめのない気づきの話 | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

こんにちは😊
sakuraです✨


現在私が受講している講座は

約30名程の人数です。



私自身、過去集団での

イジメを経験したり


色々な情報で集団に

苦手意識がありました。


でも今は

このグループワークのプラスの

側面への気づきが大きいです。







他人を通じて自分をみる。



他人を通して自分を知る。




受け入れてくれる場を経験したから

自己受容が深まる。




他者の気づきを通して

自分もそのパズルのピースがある

事に気づく。




他者の視点を知る事で

世界が広がる。




他人の歩んできた道を知ることで

自分なりの道の歩み方を知れる。
 



他者と学ぶことで

自分の意見をいえる力が身につく。



温かく受け入れてくれる場があるから


自分に集中でき


自分を見つめ直せています。



人との交流の中で悩み、もがくけど


人との交流の中で癒し、成長するのだ


と【場】の有難さを感じたお話


でした。


最後まで読んでくれた方いたら

ありがとうございました✨🙌🏻


写真は我が家のお気に入りスポットから見えるものです。

水晶には外の景色が反転して写ります。

表裏一体の世界をみているようで

気づきをもたらしてくれる

わたしが好きな写真です。


改めて、この講座を学んで

出会えてよかった✨