感謝 | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

もうすぐ今年も終わります。
いろんなもの、人、場所、自分を振り返り感謝が湧き上がります。

昨日のこと。ふと、感謝したい人を思い出し連絡を。もう10年以上ぶりの連絡です。

当時わたしは感情の扱い方を知らず、いつ爆発するか分からない怒り爆弾を常にかかえていました。

ちょっとした事で泣き、怒り、自分の思い通りにしたい。
ならないと泣いて怒る。
その時も、相手が成人式で友達と二次会やら楽しんでいたのですが泣いて帰ってきてと無理な要求をしました。

ですが、自分の用事より私を優先してくれて、、という我ながら痛い思い出があります。これは序の口だというくらいそれくらい不安定でした。

いま思うとその方の懐に甘えて、わがままを沢山して受け止めてもらい満たしてもらっていたのだと思います。

初めて安心して(子供)が出来たんだと思います。甘えてわがままいっておもうがままに過ごして受け止めてもらって。

私が泣いて怒っても決して逆ギレはしませんでした。

長くなりましたがその方に感謝を伝えたくなり連絡しました。

すると、わがまま、字の如く自分らしく生きるのが1番!!
とメッセージをくれました。


かなわない…いや、戦っていたわけではないし勝ち負けじゃないんだけど、

とことん受け止めてもらったと、フッと力が緩みました。


たくさんの方にささえられて今日もこうして過ごしているんだなあとつくづく感じます。