心の芽 | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

今日、息子がボソッと

ママ、僕勇気持ってないから結婚できないかもしれない。
一人で暮らすのかもしれない。

って真剣な顔で話してきた。


大切なコトバや深いコトバは

家事をしている間に

ポッと浮き出てることがある。


そっか。なんで、そう思ったの?

僕勇気出ないんだよな。
一人は嫌だな。 

そっか。いやだと思うんだね。
でも幸せの形は結婚することだけじゃないよね。一人が楽で幸せなひともいるし、結婚しているのに幸せに感じない人もいるよ。自分が何を幸せに思うのか、それを見つけてたら、気付くとそれを一緒に楽しめる人に出会ってる気がするなあ。

ふーん。

もう後半わたしの話は、息子の耳には入ってない。
それは丸わかりで、そんなんどうでもいいんだけど。

息子がいつ自分を勇気がない人だということにしたのか。

息子がいつ結婚というのに興味をもちはじめたのか。

息子がいつ一人は嫌だなあという考えをもつようになったかわからないけど

ポッと出たコトバの花に
気付ける母親でいたい。

それと同時に
子供が、ふと疑問や心配や
何か自分から表面に出てきたことばを
聞いたりぶつける場が、気軽に有ればいいなあ。

例えば、LINEにスタンプとかじゃなく、
もはや無料で疑問質問不安ただ聞いて欲しい
そういうカテゴリーの広場があればいいのに。

私が知らないだけであるのかなあ。

siriはそういうの答えるのかなあ。

教えてくれる、探してくれるsiriじゃなくて

ただわかるよ〜って

そうだよね〜って

大丈夫大丈夫って

聞いてくれる機能も

導入したら、心の芽に栄養は届くかしら。