ココロ丸裸って気持ちいいよ♪ | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

こんばんは、ゆーままです^_^

題名にびっくりですよね( •̀ .̫ •́ )✧ 



わたしは小学校の頃から道徳が好きでした。


いろんな人にそう答えていました。


《え~~⁈なんで~~⁈》

と聞かれるたびに、わたしが必ず答えていた事。


それは
《答えがないからだよ~~^_^》

でした。



でもそれをこないだふと思い出した時に
違和感がありました。



確かに道徳は、答えがなかった。

先生に聞かれて答えると、必ず
先生は笑って《そうだね~!素晴らしい!》
と褒めてくれました。



でも、わたしココロの奥底では薄々気づいていたんです。


《大人が喜ぶ答えは
                これなんでしょ⁈》

それに気づいた時、すごくザワザワしました。



先生が求めるもの
親が恥をかきたくなくて求めるもの
兄弟が足を引っ張らないでほしくて求めるもの


そんなの、分かってるわ。


そう感じていた私を思い出しました。
《めっちゃダーティー》



だから早い段階で
我慢すること
言葉を選ぶこと
泣いてはいけないこと
怒ってはいけないこと
譲らなくてはいけないこと
自分より他人を助けなければいけないこと
諦めずに頑張ること

いろ~~んなことを分かったフリで過ごしてきました。



大人になるということは
そういった道徳に沿って
やることを増やして
自分を殺していきていくことなのだ
と感じていました。





学校では道徳は教えてくれる。

あれはダメですよ~~
これもダメですよ~~

⚪️か❌の2択。


でもそれと


自分のココロと向き合う方法を
教えてほしかったな。


わたしは28年生きてきて
自分のココロの扱い方
最近になって分かってきたから。


もう死にたいと何度思って願ったか
分からないから。《重い?》







怒ってもいい
その自分を否定しないで感情を感じていい

ただ怒りの矛先が
自分や他人などに向くのではなくて
ただ湧き上がる感情を受け止める


とか


怖いときは、怖いよ~~!!って感じてもいい。
我慢しなくていい。
自分をまるごと受け止めよう。


感情に恥ずかしいも何もない。


とかさ。





そういう自分のコントロールの仕方?
わたしはわからなかったから。
《わたしだけかも》


わたしは
心屋でいう後者だったから
《前者後者の話は是非心屋ブログへ♡》


学校でも
外でも

どーにもこーにもうまく行かなかった。


ちゃんとやろうとすればするほど出来なくて
ちゃんと聞こうとすればするほど耳に入ってこなくて
求められる《しっかり者》になれなかった。


でも、それでもいいんだよ~~!
大丈夫だよ~~!
自分を責めないでね~!


ってあの頃のわたしに伝えたい。


自分のココロの隠したい部分に服を着せなくていいよ~♡


まるごと、丸裸のココロを
自分がちゃんと直視しよう~~^_^♡


体は服着ないとダメよψ(`∇´)ψ




アンジェラアキさんの曲大好き。

《拝啓~15の君へ~》
拝啓   この手紙
読んでいるあなたはどこで何をしているのだろう

15の僕には誰にも話せない
悩みのタネがあるのです

未来の自分にあてて書く手紙なら
もっと素直に
打ち明けられるだろう



ーーーーーーー



生きるのって年々楽しくなるよ



あ、自分のココロの扱い次第でね^_^♡











最後まで読んでくださり

ありがとうございましたm(__)m♡