怒りからのギフト | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

疲れる自分を楽しむ~~ |自然に幸せに♡気まぐれゆーままブログ
/yugajuri/entry-12122485408.html



こんばんは、ゆーママです(^_^*) 

今日の千葉はひんやり寒かったです。



上の昨日のブログに自分のこと書いてぐーっと
考えて。

私はまだまだ経験や勉強が足りなく
自分の少ない知識の中でコレッ!と思ったことしか考えられないので、もっといろんな知識をつけ
視野を広げて選択肢をいろいろ考えられるように
勉強していこうと思いました(′ᴗ‵)

ーーーー


話は変わりまして


ここのところ、あまり元気がなく
いろいろと考えこんでいる夫に
どうした~?と話しかけました。

すると
今まで考えていたことをたくさん話してくれました。


そうかそうか~

そう思うんだね~

勉強したことを伝えたり

共感したり。


でもさ。

全然さ、スッキリしてない様子でさ。


しかも
《あ~飲みに出かけたい~》
《地元にいたら友達さそって飲み屋行ってるわ》


と発言。


私、ムキー( ̄+ー ̄)

聞いてあげたのに!
一緒に考えたのに!

↑これ相手が求めた訳じゃないのに
自分が勝手にやったことね( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)



産後、私もストレスたまっていたし、子供小さかったから夫の話に長々付き合えなくて。
夫もストレスたまっている時期で、よく夕食後夜の街に出かけていったっけ。それがフラッシュバック。


その時も感じた怒り、無力感。



《あなたはいいわよね、嫌なことあったら飲みに出てどんちゃん騒ぎして朝方帰るんだもの。私
は頻繁な授乳、夜泣きを一人で頑張って息抜きも出来ないのに!俺じゃなくて実家の母親とか頼ればっていうけど、それって逃げでしょ!2人の子供でしょ!!!》


そう言って喧嘩したことも何度あったことか。

本当、よく離婚しなかったな…^^;


少し話はそれましたが。




お前に話しても何にも解決しない
役立たず
お前何にも出来ないな



↑そんな思いを自分が自分に感じてた 


夫が私に感じているんじゃなくて
私が抱いていたんだ



助けたかったお母さん
役に立ちたかったお母さん
喜ばせ笑顔にしたかったお母さん

でもできなかった《と思っていたこと》

への罪悪感をずっと抱えていたんだな。


もうその罪悪感はポイッてしよう。


カウンセラーになりたくて勉強しているけど
大切な夫すら笑顔にしてあげれないダメな私


ではなくて。


まずは自分のために勉強しよう。


私が私を癒すことに時間を費やそう。


じゃなきゃら与えれない。


というか、押し付けになってしまうし。

自分が問題視して問題を作り出してるだけかもだし。


怒りはたくさんの気づきを与えてくれる。


さあ~

今日は寒いし豚白菜鍋作るかな~( ̄ー ̄)


長いまとまりのないブログ読んでくださり
ありがとうございます♡