息子と夫、お見合いの話 | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

こんばんは、ゆーママです(′ᴗ‵)


いきなりですが、うちの夫はイクメンです。

息子に対しても怒ったことがなく
もちろん手を挙げたこともない。

息子のすることに、寛大なスタンスで接し
わたしが怒っていると中間役をしてくれる
頼もしいお父さんです。


そんな夫がこないだ興味深いお話をしました。


夫《俺、息子が一歳くらいになった頃から可愛い~~って思うようになったんだよ》と



私《え?Σ( ̄。 ̄ノ)ノそれ初めて聞いた。一歳で気持ちが変わったのは何がきっかけだったの?》




夫《なんか、お見合いみたいなもんでさ。
うまれてから、はい、この子があなたの息子でしすよ。よろしくね。可愛がって愛してね。と言われてる感覚で。

周りはどっち似だ、とか可愛い~とか騒いでいたけど気持ちがついていかなかった。そんな俺はダメな父親なのかと落ち込んだけど、毎日毎日接して成長をみて、俺のすることに笑ってくれたりしていくうちに、1年くらいかけて、かけがえのないものに変わったんだよ。女の人とは違う感覚だよな、きっと》



私《へぇーΣ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノΣ( ̄。 ̄ノ)ノ》



それを聞いて面白かった。


私は日に日に大きくなるお腹や胎動や、足で蹴られる感覚や産科でのエコーでジワジワと実感や愛着がうまれる。



だから産後の生活の夫との温度差にたびたび

ん?Σ( ̄。 ̄ノ)ノと違和感があった。



最初から彼に自分の思う完璧な父親像を求めていた気がする。




今息子は3歳半。


惜しみない愛情を息子に注いでくれている夫と


無邪気で最上級の可愛さを見せてくれる息子に


感謝を忘れずに


楽しい日常を送れるように
   

過ごしていきたいな~と

改めて思いました(′ᴗ‵)



{9F6F30B1-E4A3-44DA-9382-4C6E2B8E6AD8:01}


最後まで読んでくださり、ありがとうございました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾