子育てに正解はないよね | 生きづらい人生→幸せな人生の造り方

生きづらい人生→幸せな人生の造り方

ずっと周りを気にして、他がよく見えて、自分が分からず、劣等感の塊でした。他人軸だったので気づけば苦しい毎日。何でこんな人生なんだろう…そんな日々から自分で自分を幸せに❤︎安心させてあげられるようになった30代二児の母のブログです。

こんばんは、ゆーママです(′ᴗ‵)

今日の千葉は雨なのに

朝から私は何故か元気いっぱい( •̀ .̫ •́ )✧ 



自分の気持ちや体調に正直に

無理せず休む時は休んだからか。

エネルギーが充電されて

朝から洗濯がんばり

掃除がんばり、

朝食まで珍しく頑張った( •̀ .̫ •́ )✧ 


そして清々しい1日をスタートできた♡


いや~~爽快っっ



でも息子の体調は、まだいまいちなようで

今日はおとなしくクレヨンしんちゃんのサボテン

やつを観ていました。





話は変わりまして、


昨日初めてのお使いを見ていた私なのですが、

ひたすら号泣しました( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)





私は恥ずかしながらずっと子育ての正解を探して

過ごしていました。


規則正しい生活

バランスのとれた食事

何が何でも手作り

完全母乳

お菓子はご法度

風邪をひかないようにずっと冬場はずっとマスク

をさせ、除菌シート?のようなものをずっと首か

らぶら下げさせていました。


もうそれはそれは私なりの正しさの塊。


上記のことが悪いと言っているわけではありません、

私には上記のことが苦しかった。


正しいと分かっていながら苦しさを抱えていたもんだから

夫や義理実家や、実家やはたまたママ友に

出来ていないことがあれば指摘し

自分が正しいと遠回しに主張していたように思う。


それと息子の成長や私の評価は比例するはずもなく、

私はいっつもイライラしていた。



子育てって本当正しいさ、正解を求めるほうが間違いだ。


子供は育ちたいように育ってくれるし、

親子の数だけいろんなスタンスがあってよいのだと

息子が3歳半になった今ようやく理解している私

です。



息子がいたから私はちゃんと自分を見つめ直すことができてる。


お母ちゃん、仮面かぶってんじゃねーぞ!!

って息子が教えてくれた。


息子がいなかったら、今も周りに合わせて

顔色伺って、相手が期待していそうな発言をして

ちゃらんぽらんにしていただろうな~~。



定期的にお医者にかよって

自信がなくって

泣いていただろうな~~。


息子は私の師匠さん。


喧嘩しても離れずにいてくれる大切な存在。



そんなことを改めて気づかせてくれた初めてのお使い。

感謝です(′ᴗ‵)


息子も初めてのお使いに行かせてみたい( •̀ .̫ •́ )✧ 

{224BC526-D6A8-42FD-ACDD-585A51499815:01}

最後までよんでくださり
ありがとうございました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾