お世話になってるグッズたち〈1〉BEST10①~③の巻 | 上機嫌な日々

上機嫌な日々

「上機嫌に生きたい」けど、現実には文句とグチばかり。
ただただ日々の覚え書きなつれづれ日記。

日々のくらしのなか、ことあるごとに「おっキミ、ありがとうーー!!ホント役立ってくれてるよ♬」って感謝をこめたくなるグッズたちがあります。

 

なんとかそんなコたちをご紹介したく、BEST10を選んでみました。

 

今日は前編①~③、キッチン編です。

 

なお①とかの数字は「お役立ち順位」ではありません(^^ゞ

ぜーんぶホントにお役にたってもらってるので順位は決められまへんw

 

 

それではまず①~③まで。

 

①無印良品の左右兼用ゴム手袋

 

②無印良品のシリコンスプーン

③セラミック大根おろし器

 

以下、ヒマにまかせてひとつずつ・・・

 

**************************

 

①無印良品の左右兼用ゴム手袋

 

 

 

さすが、パッケージがかわいい◎↑

 

とにかく小さいときからのアトピー⇒結婚してからは主婦湿疹がひどくて、薄手のコットン手袋のうえから大き目のゴム手袋をしないと、そのときはよくても10分後くらいには痒くて痒くて搔きむしって血だらけになること必至。

 

だけどやっぱりヒンパンに右手だけ破れる。

おのずと左手だけ残る。

 

そんなとき(もう10年くらいになるかな?)「左右兼用」という、目ウロコ&「なぜ全部の商品がコレにならぬのだ??」ってくらいのお役立ち感謝感謝の商品を見つけて、それからは頻繁に、検索するとイチバンにでてくるピンクのコにお世話になっていましたが・・・

 

なんだか3年くらい前から「ん??破れやすくなってない??」って思うようになりまして。

 

ひどいときは新しいのおろして翌日にはビンッって破れちゃう。

それでも全体には安価なので(1枚あたり80円くらい)あくまでも消耗品として割り切ってました。

 

で、2か月くらい前に、もうちょっと破れないのないかな~って検索してると、、、めぐりあったのがコチラ。

無印良品さんの天然ゴム商品。

さらに、アマゾンさんで無印さんが買えるの??(知らなかった)と、ためしにコチラにウワキしてみました。

 

ちなみにコチラだと1枚当たり133円。

いつものより割高なんですが・・・

 

なんとっ奥さま!!!

もう2か月くらいたつのに1枚も破れておりませんの!!!

 

おそらくいつものやつだととーに5枚は破れておるころ凹

 

それだけで、ホントにこちらにめぐり会ってよかった~♬

 

「天然ゴム」ということで、厚手だけどしなりがあってMサイズでも大き目なのでコットン手袋の上からだとちょうどいい。

むしろ着脱が簡単・気軽につけたり脱いだりできる。

だから「ちょっとつけるのがめんどーだから」とつい素手で洗い物しちゃって数分後に「くぅぅぅーーー」と痒みにおそわれ後悔する頻度もめっちゃ減りました!

(そりゃたまにはあるのだよww)

 

ただひとつ難があるとしたら…

天然ゴム素材のせいか、汚れがおちません。

だんだん指先のほうから茶ばんできてます。(黄ばみじゃなくて茶ばみ?w)

 

だけど、破れないアーンド使いやすいという点で、難をおぎなって100倍(←わたし調べ)あまりあるお役立ち◎

 

使うたびに感謝!!の回数でいうと、順位はつけないと言ったけど、このコがBEST1ですね♪

 

ちなみに、かならずその下にはコットン手袋をはめます。

でないと蒸れて痒み倍増になってしまいますので…

 

⇩こんなカンジのを適宜ドラッグストアで買ってます。

 

 

*******************************


②無印良品のシリコンスプーン(大きいヤツ)

 

 

ほんとにだいぶ以前ですが、テレ朝で香取慎吾くんがやってたスマステーションで紹介されて、欲しくなったもののそれからずーーっとどの店舗でもネットでも売り切れで、影響力のあまりの大きさにおののいたものでしたが…

 

2~3ヶ月経ってから店舗で買うことができまして。

 

ホントにホントにすぐれもの。

ひたすら、ありがたい!!

 

熱さにも強くて汚れも落ちるので、炒め物でもカレーでも、なんでもかんでもコレ。

それまでお世話になってた木べらさんの出番がなくなってしまってなんかごめんなさいw

 

お鍋の底にも側にもひっついてる食材たちをまんべんなく混ぜられて、とにかくまー盛り付けのときにホントの真価を発揮◎

一滴も残さずお皿に移せる。

 

ただポテサラなんかだとこのスプーン自体にひっついちゃうので、それは⇩こんな小さいシリコンスプーンでつまみ食いします♫

 

 

 

これ介護用って書いてあるけど、たまたま息子が赤ちゃんだったころにどこかで購入して、いまでも大の現役で重宝してるんですよね。

お弁当の卵焼きの卵液やヨーグルトをのこさず使いたいときなどなど。

で、大きいシリコンスプーンにひっついたのもコチラできれーに採ってつまみ食いできるわけです。

 

このコにも毎日「ありがと~ありがと~」って思ってます。

 

****************************

 

③セラミックおろし器

 

うちの夫の朝食は、か・な・ら・ず、納豆&大根おろし。

おそらく体感としては、320日/365日くらい。

 

たださらっと「大根おろし」を要望されますが…けっこうめんどくさいです凹(わたしはね)

 

そんな、分担・食事作りのワタシにとってホントのホントの救世主♫

 

 

いろいろ似たものがあるようですが、うちはコチラ↓

 

 

実はずっと、コチラ↓を使っていました。

めっちゃすぐれモノです。

 

 

ほんとーに、チカラをいれずに何でもおろせる。

 

下の容器にたまったおろした食材をそのまま保管もできる。

 

ただ、ただ、、、とにかくズボラなのです。

どこに出しても恥ずかしくないズボラ師匠(自称)なのです。

 

なので…こちらだと洗い物がふたつ。

 

最初のだと…洗い物がひとつ。

しかもあろうことかささっと指先だけで洗える。

(いや、洗ったつもりになれる。)

たまにはちゃんと洗剤とスポンジであらわないと、ちょっと薄汚れてきます(^^ゞ(経験者)

 

底にすべり止めラバーはついてるけど、やっぱりチカラを入れるとずれてきておろせないので、そこはどうしても片手しか使えないのですが…。

 

とーにかく、おろすのも洗うのも「手軽」=「おっくうにならない」!!!

これに尽きます♬

 

ちなみに今のこのコは3代目。

ずっとつかってるとどうしても摩耗?するのか、おろしづらくなってくるので。

 

ただめずらしく、割ってしまったことはありません。

何度も落としたことはあるけどwww

 

ほかの食器たち…お気に入りに限って使用&洗うのがヒンパンなので、その分よーく割ってしまう凹

 

結果、気に入った食器たちが三枚組⇒二枚組⇒とうとう1枚だけになったコたちがたくさんあります凹凹

でも、そもそも気に入っているので捨てられないです。

 

さいわい、夫も息子も我が家の食卓に「揃いの器であらステキ!」は求めてないので、ダイジョブです◎

 

 

例によって長~くなりました(^^ゞ

続きは明日。(←たぶん…きっと…おそらく)