『野火、奔る』読みました | 上機嫌な日々

上機嫌な日々

「上機嫌に生きたい」けど、現実には文句とグチばかり。
ただただ日々の覚え書きなつれづれ日記。

大好きな、あさのあつこ先生の「弥勒シリーズ」最新刊

やっと読みました。

 

 

「野火、奔る」あさのあつこ著

 

「のび、はしる」と読みますw

(“奔放”の“奔”か…読めんがなっww)

 

まぁーーーヒンシュクですが、

少女漫画読むカンジで、、、

てか、ふたりの主人公「遠野屋清之介」と「木暮信次郎」の

ヒリヒリする関係性に、

元フジョシとしましては、萌えなわけでして。

 

もちろんいつもながらの、

最後の最後まで「あっ」のてんこ盛りの

練りぬかれたストーリー、謎解き。

これに今回もぐいぐいひきこまれつつ、

 

やっぱり主人公おふたりのみならず、てか、もっと

その周りの人たちの、それぞれが丁寧でふか~く練られた、

人間性みたいの。

これにもっと魅せられますよね。

 

毎度、木暮さまにふりまわされムカつきつつも、

どーにもこーにも、身も心も離れられない

伊佐治親分はもちろんのこと、

 

今回は遠野屋の女性陣。

おしのさん、おうのさん、

アーンド今作のサブ・メインを張った

おちやちゃんとおくみちゃん。

もう、もう、応援しちまいますよーーー

 

ケナゲでひたむきで痛みをしってて

自分のこころの醜い部分をも葛藤して

ちゃんと引き受けて乗り越える、

おくみちゃん!!

負けるなーーー(声を枯らして応援)←気持ちだけ

 

〈ちょっとネタバレ⇩〉

 

最後、残酷な現実まで受け入れなきゃいけなくて

「残酷すぎるよーーー涙涙」でしたが…

そこは遠野屋さんっ!(てか親分さん♬)

ひと筋の光明を残して、

遠野屋の新たな展望を感じさせてくれました◎

 

そして「そういうトコだよ…」を

だんだん自覚しながらも

受け入れて、乗り越えようとしてる

おちやちゃん。

 

アーンド、アーンド、なんたって、

女中頭さんのおみつさん!!!

遠野屋のゴッドマザーはおしのさんだけど、

女衆(おなごし)さん(@五十鈴屋さん)たちの

ゴッドマザーはおみつさん!!!

 

そりゃ、遠野屋主人・清之介も、

失いたくないですよね。

こんなにあったかい居場所を。。。

たからものですよね。

 

しかし、例によって木暮のダンナに

無慈悲にもつきつけられる現実・・・

清之介の存在そのものが、

いつも禍々しいものを呼び込む、

そのせいで、たいせつなものたちが傷つけられる。

何度、自らの生い立ちと宿命を呪ったことか。

切ないです。

 

はぁーーーー続編が楽しみです!!!

 

※感謝なのは、さぞかし

「実写化」のお話を持ち込まれてるだろうに

(とくにエヌエイチケーとか)

おそらくですが、お断りし続けておられるであろうこと。

(↑勝手に思ってるだけ)

 

だって、どんな名だたる旬な俳優さんが演じても、

木暮さまも遠野屋さんも「違ーーーうっ!!!」って

阿鼻叫喚になることは目に見えてますもんねー

(↑勝手に思ってるだけ)

 

とはいえ、勝手にはあれこれ

妄想してみたりしてるのですが…

ナイショです。

(↑誰も知りたくない)

 

以上ですwww