20年ぶりのピアノの調律 | 名古屋心のサポーター うつ病アドバイザー メンタルケアアドバイザー Yufula(ユフラ)

名古屋心のサポーター うつ病アドバイザー メンタルケアアドバイザー Yufula(ユフラ)

TCカラーセラピー
数秘&カラー
メンタルケア心理カウンセリング
セルフセラピーカード
100種類以上のオラクルカード
Kanaiプレートアート資格取得講座
ペンジュラムカラーセラピー認定セラピスト養成講座


お気軽にお問い合わせ下さい
yufla.iyasi@gmail.com

【20年ぶりのピアノの調律】

先日お客さまが
音楽家でピアノの先生でいらしたので
ピアノの調律のことで
色々教えて頂いたおかげで
ピアノの調律に
来てもらう決心がつきました🎹

娘に以前から
「一箇所音の出方が悪い」
「音が全体的におかしい」と
言われていたんです💦


約20年ぶりの調律で
前回のことはよく覚えていません💦


「珍しいので写真撮ってもいいですか?」
と聞いたら
「結構撮られる方いますよ」と。

トムとジェリーを思い出しました。
(わかる!と言う方同世代ですね笑)







中は部品など交換することもなく
綺麗だったようで
費用も
思っていたほどかからなかったので
よかったです。


2回に分けて来て下さいます。
一回でも
音が高くなって全然違います!
「今まで音が違ったのでやる気が出なかったけどやる気が出てきた」
と。
やった甲斐がありました。
音の響きが全然違うので
もっと早くやってあげればよかったです(><)


でも
少しショックなことがありました。
このピアノは
私が小学2年生の時に
買ってもらったピアノで
それを娘が使っているのですが

メーカーは
「ワグナー」と言って
当時はヤマハやカワイが多い中
父がなぜかヤマハやカワイじゃないのが良いと言って
ピアノの脚が
「猫脚」だったところが気に入って
音より見た目で決めたピアノでした。

私は大人になって
猫脚の家具が好きなので
このピアノで良かったと
思っています。

子どもの頃は
自分が弾いているうちに
教室のピアノ(引っ越しで2回変わりました)
発表会で弾くピアノ
学校のピアノ
友達のピアノ
音が違うのが分かり
自分のピアノの音が
柔くて好きになりました。


次第に
ピアノのメーカーの「ワグナー」を
作曲家の「ワーグナー」だとずっと
思い込んでいました。
父が高いピアノだったと言っていたので。


今日調理師の方に
その話をしたら
「もしドイツ製の物だったら
中にそう書いてあるし
もっと装飾してあるから違うかもしれない。
でもわからないけど💦」


と。
ワーグナーだと思い込んでいたので
ちょっと残念でした(><)


蓋に艶がありません(><)
私が子どもの頃は
母が厳しかったので
自分で拭いたり
母も手入れをしてくれたので
ピカピカ✨でしたが
子どもが使うようになってから
手入れをやめてしまいました。





汚れなのか塗装が剥げているのか
分からないので
次回調べてもらう予定です。




yufla.iyasi@gmail.com