こんにちは。Atelier Yufu Petit bonheur(アトリエゆふプチボヌール)♡Yufuです。

兵庫県でカードメイキングや、手作りカードの販売(ミンネ )をしていますニコニコ

 

 

 

昨日Instagramでカード作りのキット&インスタレッスンLiveのことをご紹介したのですが、みなさんと作るにあたり、日ごろ私が使っている道具(切ったり、貼ったり、折ったり)をご紹介しようと思います。

長くなりますが1ページに収めて、いつでも見つけられるように今後もわかりやすいところ(各ブログ記事下部おしらせ欄)にリンクしておこうと思います。

 

 

*キットはカット済みのものをお送りするので貼るものがあればいいように準備する予定です♡

 

 

というわけでまずは貼るもの4つ(グルーとテープのり)をご紹介します。

*楽天市場、amazonにリンクしています。

 

 

 

【貼るもの】

トンボ鉛筆 液体のりピットマルチ2

 

 

こちらのグルーはスタンピンアップでも販売されていたもので、先の細いノズルとベタ面を塗るためのノズルと両端に2つのノズルがあります。

強力に接着できるのですが、軽粘着(貼ったり剥がしたり)という使い方もできるグルーです。(軽粘着ブログ記事→こちら

トンボ鉛筆 液体のりピットマルチ2 PT-MT 3個セット

 

 

 

 

軽粘着で利用できるということは、はみ出したところは乾いてもペタっとした感じになります。

 

■そんな時(細かいパーツや細い部分の貼り付け)に使っているのは、コニシのボンドです。固まったあと透明になってはみ出ても目立ちにくく乾いた後ベタっとすることがありません。

 

 

コニシのボンドのことは、キレイにスタンプできる紙でお世話になっているMakiさんに教えていただきました♡

 

 

こちら↑を使うときは細かいところに使うので、ニードルボトルに入れて使っています。

 

このニードルボトルにはグルーだけじゃなくて、アルコールインクアート用のインクなども詰め替えたりして使っています。

すごく便利です。

 

 

私は使ったことがありませんがペーパーキレイというグルー(こちらもコニシのもの)を使われている方も多いです。

 

 

 

そしてもう1つテープのりもすごく便利です。私はコクヨのドットライナーを使っています。するするっと引きやすく、交換テープの装着も簡単です。ボンドのほうが強固に接着できますが、ドットライナーも比較的しっかり接着できます。

 

交換テープについてはamazonで購入することもありますし、その時のお値段によって、近くのホームセンターの3個パックのほうが安かったりすることもあるので、ストックする時に値段を比べて購入するようにしています。

 

 

 

 

【カットするもの】

カードメイキングをするようになって必需品!と思っているのがペーパートリマーです。スタンピンアップのもののようにカットとスコア(折スジ)できるものがとても便利だなって感じます。

 

こちらはスタンピンアップ(SU)で販売されていたペーパートリマーです。日本から撤退しているため現在は替え刃も含め純正品を買うことができません。

「あれ?」と思った方いらっしゃるかな?ピンクの刃は別のブランドのものをつけています。

 

 
トリマーの上にコロンと置いているものがSUのものです。
 
↓「こちらのものが合うかも」とクラフト仲間さんに教えてもらって使い始めました。約10カ月使っていますが特に問題なく快適に使えています(個人の感想です)
 

 

 
トリマーの替え刃はもちろんスコアリングのほうも無くしたら…と思っていましたがこちらのメーカーでは両方扱いがあるので、今のところ安心しています。(スコアリングはまだ長期的に使っていませんので感想は控えます)
SUではスコアリングのほうの替えを売ってなかったので、日本から撤退する前も、無くしたらどうしよう…とドキドキしていましたあせる

 

こちら↑替え刃とスコアリングが1つずつセットになっています。

 

 

 

ということはペーパートリマー本体も使い勝手が似てるのかなって思っているのですが、今のところSUのトリマーが現役で使えているので購入して試してはいません。ペーパーインテリジェンス/花岡の製品です。使い勝手などSUのようにはいかないかもですのでご参考までに。

 

 

 

上記画像はamazonのリンクですが私はこちらのお店↓で替え刃などを買いました。

楽天市場 プリティウーマンというお店です。

PI ペーパートリマー替刃 スコーリング&カット

12インチ ペーパートリマー

PI ペーパートリマー替刃 カット2P

取り寄せになるので時間がかかりますので、yodobashi.comや、amazonの在庫状況、各種ポイントや送料などいろんな兼ね合いで選んで購入しています。

 

 

ちなみにハサミはSUのペーパースニップを使っています。比較的小さくて先細のハサミです。

 

細かいところをハンドカットする時にとても便利です。
ペーパークラフト用ハサミ などで検索すると先細のハサミが出てくると思います。
ちなみにですがリボンなどをカットするハサミとは別にしていています。子どもの頃に父から「布と紙を切るハサミは別にしておきなさい。」と言われていたので40年以上それを守っています(笑) 布を切ったりしていると紙の切れ味が落ちるように思います。

 

 

 

【折るもの】
ペーパートリマーで折スジをつけて折ったあと、キレイに折ったり、カットした部分を整えたりするとき、ペーパーを貼った時などに使っています。

ひと手間ですが仕上がりに影響すると思います。


 

スタンピンアップのボーンフォルダーを使っています。こちらも現在は日本で購入することができませんが、ペーパークラフトやレザーなどのクラフトに使われているツールでものですので使ってみたいなって思われた方は探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

何かのご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございます。にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援のクリック下差しよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 

 

 

私のブログに貼ってあるamazonや楽天市場のリンクは、アメブロのアフィリエイトリンクが貼ってあります。私のブログ記事の製品経由で、ご紹介した商品をお買い物された場合、そのうちの3%くらい?分がアメブロから私に還元される仕組みです。役に立ったな~と思ってブログのリンクから買ってもらえたら喜びますハート が、amazonでも楽天市場でも他の店舗にもいろいろ売っています♡

 

 

MINNE(ミンネ)Yufuギャラリー
 
どうぞよろしくお願いします

 

お知らせ・お願い

 

 

ペーパークラフト(カード作り)にかかせない道具たち(切る、貼る、折る)

 

 

ほぼ毎月【定期開催☆決定】SUを楽しむ手作りカード交換会♡

 

うさぎクッキー

 

 

ブログ内の文章、画像や動画、レシピなどの無断ダウンロード及び、無断転載禁止。
Copyright(c)2021 
Atelier Yufu Petit bonheur