登るレカノプテリス・ダーナエディ | ありst 植物Diary

ありst 植物Diary

ちょっと変わったかわいい植物たち
アリ植物・ラン・食虫植物・多肉植物・苔・観葉植物

アリ植物 アリノスシダ

レカノプテリス ダーナエディ Lecanopteris darnaedii

高山性 クールタイプ

冷性多湿を好む

 

北海道では

雑草のように どんどん成長するらしい

 

・・ここは関西・・めちゃ暑い汗うさぎ

 

夏の間は

室内のできるだけ

風通しのいい涼しい場所に置いて

湿度はあきらめて

成長より生存優先しようと

思っていたら

 

梅雨になって

室内 湿度80%

時々冷房して

最高温度27℃ぐらい

 

新しい葉が 伸びてきました音譜

 

ぼこぼこしてないから

胞子葉じゃないかな~

胞子葉出てくれないかな~

 

リゾーム(根茎)も

前より太って

支え棒にしがみついてるびっくり

 

登ってるはてなマークびっくりマーク

 

がんばれ飛び出すハート

 

 

分岐して 這ってる子

 

 

全体的に

黒い斑点みたいなやつ 増えてる

日焼け?

 

さすがに 湿度高すぎ?

湿度補充と

打ち水効果で冷たくするため

1日3回ミストしていたけど

多すぎ?

 

湿度チェックして

ミストするか 考えよう

 

病気とかカビだと大変だから

ベニカXファイン

かけました

 

分岐した小さい子

 

ちょっと元気なさそうえー

 

もうひとりの小さい子

 

かなり元気なさそうショボーン

葉っぱも 伸びずに枯れそう

 

なんとか がんばって

夏を乗り切ってニコニコ飛び出すハート

 

 

💛💛 いいね! ありがとうございます 🥰💛