レカノプテリス・シヌオサの胞子葉 | ありst 植物Diary

ありst 植物Diary

ちょっと変わったかわいい植物たち
アリ植物・ラン・食虫植物・多肉植物・苔・観葉植物

アリ植物 アリノスシダ

レカノプテリス 獅子葉シヌオサ Lecanopteris sinuosa

 

今年発芽した不定形な葉は

やはり 胞子葉でした

 

なかなか 成長しませんでしたショボーン

ハイドロボールでは過酷?

大粒すぎかも

ミラビリスぐらいな感じにしないと

だめだったかも

 

ねこチップにするといいのかも

 

とりあえず

胞子苗スペーシングの残りの

ミズゴケを補充してみましたが

やはり 成長しないまま

胞子発生飛び出すハート

 

落ち始めたので 採取

 

少ない泣くうさぎ

 

ミラビリスの残っていた胞子も

採り尽くし

 

まぜまぜして 撒種音譜

 

少ないから 小さい容器で

中央付近にまとめて

ばらまきました

 

目標:獅子葉なミラビリス

少数精鋭で がんばってニコニコ

 

レカノプテリス タツタは

ブラジルの日系人タツタさん作出とか

交配式ははっきりしていなくて

ミラビリス×シヌオサ

という説があるらしい

 

ということは

タツタみたいな株 できるかも?!

 

胞子採取後の葉っぱ

 

採り尽くした感がうさぎ

 

 

💛💛 いいね! ありがとうございます 🥰💛