就職運のあるやつ ないやつ | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

長男の嫁は辞めたけど ママはしてます
☆パート→派遣→正社員→役職のあしあと☆

最近よく眠れない 

原因は、辞めた人が戻ってくる

 

48歳のぶりっ子、 手つきから、声まで変えて ブリブリする様子は、痛々しかった

 

遡る事、去年の検査業務の9月 実務経験者ということで、採用したが仕事が遅い、出来ない。

 

仕事していてもブリブリな態度、これが正社員枠で採用。

なんだかぁ、、と思いつつ  根気よく話にも付き合い  

 

試用期間の3ヵ月が終わりに差し掛かる去年の12月

「正社員になるとぉー、風当たりが強くなるからぁー、どうしようぅ」と泣かれ

私の中で、すぅーと意識が遠のいたあと怒りが湧きまして。

 

まぁ、その後は私の失敗なんですが、「もう一人の教育係のパートさん(K子さん)のスキルに到達するまでパートでやるのはどうですか」と面談を課長在籍のもと伝えた時に、やっぱりつい態度に出てしまいまして、「仕事が遅い。一回で覚える努力をしてほしい」と口調強めに言ってしまった。

 

翌日から、ばばぁのぶりっ子は封印されたが、3日後に辞めました。

自分から退職は言わず、採用あっせん会社に工場に電話してもらって伝えてもらう形で

 

最終日、更衣室であいさつした時「わたしはぁー、あなたとはぁー、あわないので。」

「大好きなネイルの仕事に戻りまぁーすぅ。」と、封印したぶりっ子を解放して捨てセリフを吐いていった。

 

このぶりっ子、シングルで大学生の子供が2人  実家の隣の土地に家建ててあるんですと

私の誤算は、ローンや教育費があるから歯を食いしばって、スキルを上げてくるかと思って強気に出てしまったのが、仇となり 残された方は、翌日からの人員どうするかと教育係のK子さんとの関係性・・・

 

急遽もう一人いた社員候補の30歳の男を教育したが、K子さんとの相性が悪く、K子さんが課長&私(係長)に内緒で、工場長に頼み込み、ぶりっ子が復活です。しかも正社員で。

 

先週ぶりっ子が、戻るのを聞きまして

ここは、K子さんは責められない、それこそ、K子さんに逃げられたら業務が回らないから

パートさんですが、よく仕事してくれています。

まぁ、K子さんが、ぶりっ子が正社員になることを合意していると本人と、お話して聞きまして

それなら もう、どうでもいいやってなりました。

 

もうね、私は意地で仕事してきたけど、運なんだと

 

就職はすべて運、ぶりっ子は運があって、私は運がない 

 

学歴とかスキルとか人柄とか、関係ない 運ですね ただそれだけ

 

10年前の派遣時代「大学 理系卒じゃないから正社員にはなれませんよ」と鼻で笑われ

大好きな検査業務を捨てた 私には 改めて当時の苦しい感情がよみがえるし、がむしゃらに働いた前職、上司にトラックに轢かれそうになって退職した時も、1か月 仕事の引継ぎをして辞めた自分からすると なんか色々と空しい

 

ぶりっ子にまだ会ってないけど、初日なんて言ってくるか

辞めるとき、周りに私の悪口言いふらして、捨て台詞吐いたが

一応あなたが まともなら どの面下げてくるかね 

それともマウントしてくるんかな

 

私は大人の対応しようと思うけど、出来るかな・・・

 

不安だわ