最悪な春休み | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

長男の嫁は辞めたけど ママはしてます
☆パート→派遣→正社員→役職のあしあと☆

4/7が入学式で、気分よく 送り出したいが 

遊び惚けている娘と喧嘩になり 最悪の春休みです

 

クラス分けテストで、特進コースに上がれたのにね

 

第一志望の県立落ちた、悔しさが伝わらないのですよ

 

毎日机に向かって勉強します。と入学時に提出する課題の作文に書いておきながら 一個も勉強していない

 

高い私立でさ、第一志望なら自転車で15分だったのに 私立は毎月スクールバス代だけで25000円

 

特進でも、特待生ではないので超優秀という訳ではない

(私立合格の段階で特進の一つ下コースでした。つまり、特進コースで受かった子たちは県立に行き

枠があまりテストの結果、上がれたとう事でしょう)

 

そんなに遊びたかったら、県立レベル下げて、遊べる高校生活が送れるところにしておけよ

 

本人が絶対第一志望を変えなかった、その心意気は立派だっただけに、正直がっかりしている

 

私自身も過剰に評価しすぎたんだな 

 

うちのムスメの不合格の敗因は、

「受験が終わったら遊びたい」この気持ちに負けて

最後の追い込みが出来なかった これに尽きる

 

ただ、本人が自覚していないのが 一番の問題で

 

合格という目的を達成していないのに、特進へ上がれたというチャンスを手にできたのに 

 

遊び惚けている

 

入学する私立は、結構ネットで、課題が多いとか、懲役3年とか 揶揄されてるくらい 

周辺の進学校残念組が集まっているので、レベルも第一志望並みに高くて 

学業優先の所みたいなので

 

私自身も勉強頑張った時期(中学)と、どうしても頑張れなかった時期(高校)を経験して

平凡&離婚を経験している身で、

特にあの子の性格上 言っても聞かないを知っている以上

高い学費を払って終わるのかな

下手すると、ついていけなくて退学するかもと心配している

ついつい声かけて、気に入らないと怒り出すから

あー、失敗 そうだ 放置しておこうと思い

放置していたが

突発的になんか喧嘩になるww

 

もう、春休み早く終わってほしい