いよいよ化石プレパレーションコースの始まりです。

2回目なので、今回はより複雑なプレパレーションに挑戦させてもらいました。


まずは朝ごはんで腹ごしらえ。



参加者は10名ほど。

人数が少ないため指導も丁寧で、前回よりも学ぶ内容が多かった気がします(前回わたしがドイツ語を理解できなかっただけな可能性もあるけど)。



化学薬品を使ったプレパレーション。

このために先週から空き瓶を集めまくりました。

うちに帰ったら、いくつか薬品を買い足そうと思います。


複雑な面を持つ腕足類の化石。

リピーターなので、前回よりも難易度の高い課題をもらえて楽しかったです。


泥灰土に埋まった牡蠣。母岩が比較的柔らかいので、掘りすぎて化石が取れてしまわないようにする加減が難しかった。


こちらアンモナイト。右下に小さなべレムナイトがいるのがチャームポイントです。


大変充実した週末を過ごすことができました。

化石付きの集まるランチタイムには、夫が得意そうに今まで行った場所の話をしているのが可愛かったです。

なんだかんだでついてきてくれるので(わたしは1人でも行くけど)、彼もそれなりに楽しんでいるみたいです。