歯科インプラントのオペが終わり、休養中です。

来週の月曜日はRosen Montagというファシナハト祝日であるため、オペ日をいれて6日間のお休みになりました。


一応PCは持ってきましたが、ここはしっかりお休みをとることに決め込んでのんびり過ごしました。



処方された痛み止めや抗生物質を飲みながら、アイスパックで術部を冷やして、ベッドでごろごろ。


ときどき起きては、こまごまとした普段できない片付けをこなすことができたのは大変よかったです。

せっかくの機会なので、服や物の断捨離も決行しました。

去年から少しずつ服を寄付しており、ようやく渡独時の1/3くらいには減らせたと思う。

東京で働いていた頃のワンピースやヒールなどは次々と手放し、クローゼットがアウトドア用のカジュアルな衣類に変わっていきました。

ちょっとさみしい気もするけど、この場所で暮らしやすい服装に変わっていくのは仕方ないことであります。



さて、縫合した術部ですが、痛み止めが効いており、痛くて辛いことはありませんが、疼くような痛みはある。

なにより、縫合糸のチクチクした感触が大変に不快なのであります。


麻酔が切れた時点から食事をしてもよいのだそうですが、口腔内での縫合糸の異物感がすごすぎて食欲がわかない。

とはいえ、お腹は減るので、以下のような食事を準備しました。

  • 豆乳プロテインドリンク(チョコ味)8本
  • フルーツ100%ムース
  • ゼリー
  • マッシュポテト
  • ほうれん草のピューレ
  • 野菜ベースのスープ
  • オートミール粥


口が開かないし、刺激の強いものも食べられないので、病人食みたいなメニューになっています。

3日目の夕食↓

夫のつくった豆乳マッシュポテトとほうれん草のピューレにソースをかけた。


なかなかおいしかったです。