今週末はシュトッガルトで一泊してきました。


土曜日に友人家族と動物園に行くつもりでホテルをとったのですが、残念ながら赤ちゃんが体調不良だったので急遽ランチだけのイベントとなりました。

久しぶりのデートは楽しかったし、なにより短い時間でも友人たちとおしゃべりできて楽しかったです。



友人夫婦はふたりともビーガンなので、今回もビーガンレストランへ。

アジア風にアレンジしたビーガン料理ははじめてだったので、おもしろかったです。

寿司は微妙だったけど、スープと水餃子はとっても美味しかった。

野菜だけとは思えないほど旨味が凝縮されたスープには水餃子も入っていて、大変気に入りました。

Soy Club Vegan Restaurant



しゃべり足りないので、さらにビーガン・カフェへ。

友人たちの住む地域はビーガンやベジタリアン系の店舗が充実しており、選択肢も多い。

さすがにシュトッガルトは大都会であります。


カフェでは抹茶ラテとブラウニーを頂き、お腹いっぱい。

上部にチーズケーキの乗ったブラウニーは濃厚すぎて、半分以上持ち帰りとなりました。


友人夫婦とはここでさよなら。

赤ちゃんと触れ合えず残念だったけど、次回の約束をしてお別れしました。



その後、わたしの誕生日プレゼントを探しにアウトドアショップ・Globetrotterに行ってきましたが、残念ながら改装中のためか陳列がガラリと変わり、品揃えも悪くなっていたため、プレゼントにほしいようなものは見つからずでありました。


しかし、化石がゴロゴロ見つかる地域の地図が手に入ったので、やっぱりきてよかった。


春になったら、川に沿って散策範囲を広げていこうと思います。



食べてばっかりですが、夕食はシュトッガルトのステーキハウスに行ってきました。


200gから注文できるステーキを頼むとフライドポテトが付いてきます。さらにサイドメニューのサラダも頼んでお腹いっぱい。

ちなみにフライドポテトもサラダも食べ放題だったので、サラダはおかわりしてしまいました。

たくさん野菜が食べられてよかった。

Abacco’s Steakhouse


どう考えても食べ過ぎたので、明日の朝は歩いて博物館に行ってこようと思います。


明日は久しぶりのサウナ、楽しみであります。