今年の夏は3ヶ月サバティカルをとる予定です。


この3ヶ月間が無給にならないように、1年間毎月の給与を70%の分配にするサバティカル契約もすでに始まっています。

ありがたいことに昇格もあったし、冬のあいだはお金を使わないので(化石探しで遠征しないから)、70%の給与にも特段困ることなく暮らせています。


すでに帰国と九州行きの飛行機も予約しました。




さて、そんな今年最大のお楽しみの前に済ませなければならないことといえば、歯科インプラント。


3本分の上の奥歯の隙間に2本のチタン製インプラントを植え込み一旦縫合し、5ヶ月後に切開して3本分をブリッジしたセラミック製の上部アタッチメントを装着するのだそうです。

骨の高さを調整する処置もあり、なによりもドリル音がこわいので全身麻酔でお願いしています。


外科医とも面談し、着々と近づく手術日。


施術するのはいつもの歯科医ではなく、コンスタンスにプラクティスをかまえる歯科専門の外科医です。

歯科医からの紹介でしたが、偶然にもうちの会社の製品開発に関係の深い先生で、マーケティング担当者によればとても腕のよい外科医なのだそうです。

めちゃめちゃこわいけどちょっと安心。


先週は会社を早退けして先生との面談のため、コンスタンスに行ってきました。


ファシナハト一色の街並みにはネクタイが旗のようにぶら下がっています。


インプラント手術後は安静のため1週間病欠となるので、今年はファシナハトどころではありませんが、雰囲気だけでもいまのうちに楽しんでおこうと思います。



冬のうちに嫌なことは早く終わらせて、春にはサバティカルで心をいっぱいにできるようしたい。



2ヶ月のブランクを経て、ランニングも再開しました。

今年は100回走れるといいな。

サバティカル中に日本でわたしの扁平足に合うランニングシューズを購入したいです。


楽しいことだけ考えて生きていきたい。