南ドイツ伝統のファシナハトを祝うパレードが始まる一月の週末。44歳になりました。


バースデーガールというような年齢ではないけど、誕生日を祝ってくれる家族や友人がいることはなによりありがたい。


例年のごとく夫も赤ワインチョコケーキを焼いてくれました。


ランチはわたし作のスパゲッティ・ボロネーゼ。

会社のカフェテリアのやつが大好きなのですが滅多に提供されないので、誕生日に自分で作りました。



そんな誕生日の午後は、ずっと行ってみたかった化石スポットに行ってきました。

うちから50分くらい離れているので今まで行けてなかったのですが、誕生日は好きな場所に行っていいとのことだったのでリクエストしました。



少し道に迷ったけど、なんとか森に到着。

なかなか秘境感溢れる森の反対側には美しい露頭が見えます。



しかし、この露頭は川の反対側にあるので、徒歩で川を渡れる夏になるまではちょっと無理そう。



川は渡れずとも、下まで降りれば川辺に化石がたくさん転がっていました。

この川の上流は中生代ジュラ紀中期から後期の地層が露出しているので、川の流れで侵食された周辺岩石から化石がごろごろと流れてきているのであります。


二枚貝やアンモナイト↓


川の中にもたくさんお宝が眠っていそう。


この日は散歩道も凍りつく寒さだったので、暖かくなってからサンダルか長靴を持ってまた来ようと思います。



久しぶりに夫と2人で自然の中を歩いて、気持ちもスッキリしました。

また一年がんばろう。