ドイツでは、12月24日から26日までの三日間がクリスマスのお祝いの期間になります。

夫の実家では『Frohe Weihnachten (メリークリスマス)』の言葉とともにひたすらチョコレートを食べてゲームをして家族で過ごします。


そして、ドイツの娯楽・散歩。



そんな楽しいクリスマスも終わり、姪っ子家族と夫は義妹宅へ、わたしはポルトガルに向かいました。


アムステルダム経由で再びのポルトへ。


多少の遅延はあったもののスムーズに到着し、地下鉄に乗って市街地に向かいました。

前回は夜だったからタクシーに乗ったけど、地下鉄やバスで十分だったな、といまさらかんがえたりしました。



ポルト市街地の駅で友人と合流して、2人で夜の散歩。

川沿いまで下ってしまうと登るのがすごくきついのは前回学んだはずなのに、その教訓は全くいかされずまたもや川辺まで来てしまいました。


橋の下からの夜景も美しい。

鉄橋下部は車道、上部は地下鉄が走っています。


鉄橋下部↓

せっかくなので、前回は歩かなかった橋を渡り、ドウロ川の向こう岸へ。


反対側からの夜景。

橋の上の高さまで戻らないと地下鉄が走っていないため、散歩のクライマックスはきつい上り坂となりました。


写真でわかるとおり、かなり高度がある。

昼間はロープウェイやケーブルカーがあるのですが、冬場は18:00には営業終了となるようです。


大変苦労して登った甲斐もあり、橋の上も歩くことができました。


鉄橋上部↓


レストランに入るほどの空腹ではなかったので、途中でパンを買ってアパートで食べました。

3食パンを食べて栄養の偏りは激しいので、明日は生野菜を食べようと思う。



今回一緒に旅する友人は大変マメなので、しっかり事前に観光地を調べてくれており、明日からのポルト観光が楽しみです。