仕事納めも済み、いよいよ冬休みが始まりました。


最初の目的地は北ドイツの夫の実家。

南ドイツの我が家からは約800km。渋滞にもよりますが、休憩を入れると10時間くらいかかる長旅であります。


せっかくなので、シュトッガルトで一泊してクリスマスマーケットを楽しんできました。


翌日は10:00にシュトッガルトを出発し、

順調に進んでいると思いきや夫の実家まであと50kmの距離で渋滞にはまり、19:00過ぎにようやく到着しました。



24日の昼は近隣の街・Leerのクリスマスマーケットに出かけます。


南ドイツにはないシュメルツクーヘン(揚げパン)の屋台↓


でっかいソーセージのグリル。

すごく美味しいとは全く思わないけれど、クリスマスマーケットに屋台が出るとやたらと食欲をそそります。


天気が悪くて残念でしたが、港町・Leerの街並みはとっても可愛いのです。



夜は恒例のプレゼント交換。

夫の実家では、各自がほしい物リストを作成するので、いらないものをもらうことがないのがありがたい。


クリスマスツリーの下にプレゼントを並べて、順番に一つずつ開けていきます。


わたしは、ヘッドランプ、旅行用ポーチ、UVライト付きルーペ、ツルハシ⛏️、1mバール、をもらいました。

ポケットティッシュとのサイズ感を比較すると迫力の重量です↓




ツルハシとバールがあれば、石灰岩板や頁岩をより深く掘ることができます。

新しいツールを手に入れたので、また化石を掘りに行くのがなおさら楽しみになりました。

春が待ち遠しい。