今年の労働も残すところあと1週間。

雪が積もり、クリスマスムードが高まる南ドイツであります。


気温も少し落ち着いてきたので、ときどき歩いて出勤を楽しんでいます。

寒いけど、澄んでいる冬の朝はきらいじゃない。


朝7:30。


わがまちのクリスマスマーケット屋台↓

夜20:00までの営業なので、ちょっとご飯を食べてからぶらりとグリューワインを飲みに行くという選択肢はありません。



先週末は、ボーデン湖の街・コンスタンスのクリスマスマーケットを楽しんできました。

12月中旬の現在まで夏タイヤだった我が家は、土曜日の午前中にタイヤチェンジ。

夫と2人で1時間ほどかけて冬タイヤに替えました。



コンスタンス駅前のショッピングモール・LAGOで少し買い物をした後、そのままLAGOの駐車場に車を停めて中心街のクリスマスマーケットに向かいました。


コンスタンスのクリスマスマーケットは、市街地と湖畔の2ヶ所に分かれており、湖畔の区画の方が巨大でありました。

数年前に市街地のマーケットに来たことしかなかったので、賑わいぶりにびっくり。


こちらは市街地のクリスマスマーケット。

食べ物の屋台よりも手芸品のほうが多かった。


市街地の目抜通りを歩き、地下道を通ってボーデン湖畔のクリスマスマーケットへ向かいます。



線路を隔てた反対側のボーデン湖畔の会場↓

コンスタンスのクリスマスマーケットは、グリューワインやソーセージなどの伝統的なドイツの屋体以外にも、新しいものがたくさんあり見ていて楽しかったです。

お腹が空いていたので、巨大テントで南チロルのほうれん草とチーズ餃子を頂きました。


どこまでも続くクリスママーケット↓


雨が降って寒かったけど、すごい人混みでありました。


クリスマスまでにあと一つくらいはクリスマスマーケットに行けたらいいなと思います。