今週は、研修があったり体調を崩したりと時間を思うように使えず、仕事が追いつかない日々でありました。



あまり仕事ができる方ではないわたしは、毎日帰る前に翌日のやることリストを作成しておくのですが、多分盛り込みすぎいる。


奇跡的に誰からも電話がかかってこなかったり、メールがないのであれば消化できるのでしょうが、人と働いている以上そんなことは100%ありえない。

なんなら、細々とした突発的なことに対応しているだけでも1日終わったりします。



そんなわけで、時間が限られていた今週は件のやることリストが雪だるま式にたまり、どうにもならない負債に見舞われたわけです。



月曜日は技術文書用のテクニカルライティングの外部研修(ドイツ語)。

この仕事も10年を超えるし、似たような研修は日本でも受けているのでたいして得るものはなく、朝から晩までドイツ語を聴いているのが苦行でありました。


そもそもうちの会社は英語で技術文書の作成が基本なのにドイツ語で添削の練習してどうするんだろう、という根本的な疑問はありつつ、ドイツ語の筆記試験がなくてよかった。



火曜日の午後は外部施設の見学に行きました。

普段見ることができないエリアに入れてもらえ、大変興味深く勉強になりました。

うちの会社の製品が実際に使われている様子を見ることは、普段の仕事のあり方に喝をいれ、真摯に向き合えるよい機会でもあります。

ストレスとか言ってないで、もっと真面目にがんばろうと思いました。


しかし、清潔エリアで半袖に着替えなくてはならず部屋もだいぶ寒かったので、どうやらこの時点で風邪をひきはじめていたようです。


さらにこの体調不良に追い打ちをかけるように、水曜日の朝ランニングで出社して、完全に病気の人となりました。


通勤ラン中にみた夜のような朝の景色は美しかった。


体調不良のまま会社にいるのは辛いので、木曜日と金曜日はホームオフィスにさせてもらい、うちでのんびり過ごしました。


週末はシュトッガルトでナイトミュージアムなので、なんとか体を直さなければなりません。