土曜日の午前中は、通信講座の課題をまとめていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。


夫も疲れていたらしく、14:00ごろ起床。


冷蔵庫に何にもないので、キャベツの残りを炒めて一人前の辛ラーメンをかさ増しして一緒に頂きました。


この日は結局1日ゴロゴロして終了。

最近は、アクティブな週末→何にもしない週末、と体を休める週末を挟まないと体がついていかなくなってきている気がします。

運動不足なのか、老いなのか。



日曜日には夫が出張に出掛けてしまうので、またしてもダラダラ。

15:00ごろまで昼寝して、ようやく出かけることにしました。



いつものHöwenegg。

先週、カールスルーエ自然史博物館で展示を見たばかりなので、どうしても来たかったのでありました。

このクレーター湖のまわりに生きていた生物がいたのだと思うと、散歩が10倍楽しい。


Höweneggの採掘は現在は行われていませんが、時々大学生の集団がハンマーとのみを持って調査に来ているようです。


採掘当時の様子(カールスルーエ自然史博物館の展示)↓



前回は羊だったけど、今回はやぎが放牧されていた。目が鋭くて、人間が近づいても怖がる様子もない。


せっかくなので、クレーター湖の周りを歩いてみました。

倒木がすごい↓


途中の岩を眺めていたら、小さく生長した鉱物を発見しました。



ぐるりと一周歩いて、駐車場までの往復で約3km。少し物足りないくらいですが、景色が美しいので定期的に来たくなるお気に入りのトレイルであります。


今週は土曜日から10連休なので、あと少しがんばろうと思います。


とっても働きやすい職場なのに文句ばかり出てしまうわがままなわたしは、休暇中に少し頭を冷やしたほうがいいのだと思う。