先月開催されたBetriebsversammlungで新しい通勤への補助プログラムが紹介されました。



うちの会社には敷地内に2ヶ所の駐車場があり、メインビルの目の前の駐車場は7:00前に出勤しないと空きはなく、もうひとつはメインビルから1kmほど離れた工場にあるのでシャトルという名のワゴン車が出ています。


以前は、駅の横の敷地も会社保有だったため、こちらの駐車場が利用できて便利だったのですが、なんと6月に売却。。

大変不便な状態が続いています。


そんなわけで、6月以降、車での通勤は5回弱で、あとは自転車かランニングで通勤しております。


夏は楽しいからいいけど、冬はどうなるんだろう。


そんななか、新しいプログラムはなかなか魅力的なものでありました。

① Eバイク購入補助

自分の選んだEバイクを会社が一括購入し、収入に応じた価格を毎月支払う。

3年間支払うと、自分のものになるらしい。


② 49€チケット

会社の補助で46.55€。

申請すると、11か月分を会社が支払ってくれるので、自腹分は年間46.55€のみとなる。



毎朝駅に無料で駐車できる利便性に比べたら、ごまかされたくないレベルで不便になりましたが、環境によいのは確かであります。


Eバイクはもう持っているので、②を購入しました。



帰国時やひとり旅で空港まで往復すれば、あっという間にもとがとれそう。

差し当たっては、パドリング旅行の最終日に車を取りにマイニンゲンまで戻るのに使ってみようと思います。