ホルツマーデン3日目。


気持ちよく目覚め、10:00にホルツマーデン採掘場にやってきました。

この日は朝から暑かった。


前日よりも1メートルほど深い層を掘っていきます。

きれいに一枚岩が剥がれる頁岩層もありますが、波がたち高さがまばらだったり、黄鉄鉱が発達して硬い部分があったりしてぼこぼこ。

この日の層は安定しなくてなかなか掘り進むのに根気がいりました。


やっぱりアイス。

暑いから体が冷えてとっても美味しい。


この日は開始から2時間ほどで巨大なアンモナイトの層に出会いました。

大当たりです。


車のキーと比べてもこのとおり。

割れた破片も全て新聞紙に包んで大事に持ち帰ります。

接着剤を使ってくっつけてみようとおもいます。



しかし、その後は泣かず飛ばすで、べレムナイトも見つからず。

あまりの暑さと直射日光にペットボトルの水はお湯となり、日射病になりそうだったので、14:00ごろに撤収しました。



汗びっしょり&泥だらけになるのは想定内だったので、そのまま空港近くの市民プールへ直行しました。


入場や使用時間を管理するチップもなく、水着の人々が駐車場までうろうろするようなアットホームなプールは、入場料4ユーロ。

小さなプールはキッズで芋洗い状態でしたが、体を洗い流して、どぼんと冷たい水につかるだけなら十分な施設でありました。


またアイス。



夫の飛行機が19:00着なので、それまでレストランで今日最初のご飯を食べて待ちました。



めちゃめちゃ疲れたけど、没頭してハンマーとノミを使う作業には心と体が癒されました。


涼しくなったらまた来よう。